【参加報告書】NPO法人ドットジェイピー主催イベント「NPO CAFE」

Bookmark this on Google Bookmarks
はてなブックマーク - 【参加報告書】NPO法人ドットジェイピー主催イベント「NPO CAFE」
このエントリーをはてなブックマークに追加

【参加報告NPO法人ドットジェイピー主催イベント「NPO CAFE 

  2019年6月29日にドットジェイピー主催のイベント「NPO CAFE」に登壇してきました。ここには、社会問題に日々取りくんでいるNPO団体の方々が集まり自分たち所属する団体の概要説明やNPO職員になろうとした理由などについて学生たちに話してきました。ここには、NPO/NGOに興味を持ち、社会に貢献したいと思う若者がたくさん集まっていました。 

 ドットジェイピーインターン受入れの際にいつもお世話になっている団体になります。このイベントは、団体紹介のプレゼンテーションを10分間行い、その後、学生たちとの交流会を行いました。 

 【メインコンテンツ】 

ここでは、10分間という短い時間の中で、A SEED JAPANの概要、ASJに出会ったきっかけ、NPO職員として働くことを選んだ理由について学生たちに話してきました。団体内で行っているオリエンテーションとはまた違う感じでASJのことを話すので、少し緊張しました。皆さんのプレゼンはとても素晴らしく、彼らの活動には目を引くものがあり、私も頑張って活動していこうと感じました。 

【機関交流】 

機関交流は、各団体れぞれグループで分かれ、学生たちと交流をはかるものです。メインコンテンツで知ることができなかったことを聞く機会であり、A SEED JAPANのところには、たくさんの学生が質問に来てくれて、とても嬉しかったです。このデンキがヤバイ!プロジェクト、エコ貯金プロジェクトなどASJの活動に興味を持ってくれる学生がこの機会に増えてほしいと感じました。 

その他の質問の中には、就活について、学生時代に何をしていたのかという質問に対して「自分のペースで自分自身がやりたいことを焦らずに探していくのが良い」と答えました。就活というのはどうしても周囲のペースにのまれてしまうもので、周りが内定を取ってしまうとそこから焦りが生じてしまいます。だからこそ、自分がやりたいことをじっくりと考えていき、自己分析を入念にして、自分に合った会社を探すのが最善だと思います。 

そして、学生時代に何をしていたのかという質問に対しては「学業を中心に過ごしていました。他にも、学内のイベントには積極的に関わっていた」と答えました。大学で学べることは非常に貴重なものです。そこを疎かにしないでほしいと感じます。その中で、学内イベントに参加するなり、ボランティア活動に専念していけば、良い学生時代が送れると思います。 

【まとめ】 

今回、このような学生たちとNPOが交流する機会が非常に貴重な場でもあると感じました。ここから環境問題・社会問題に興味・関心を抱いてくれる若者が出てきてほしいと思いました。学生時代は長い様で短いものです。その中で、学業以外にも、学内イベントのボランティアに参加したり、どこかの企業のインターンで積極的に参加したりしながら、学生生活を送ることでより良い経験が得られると思います。環境問題に興味を持つ若者も少ないので、今回のNPO CAFEを機に、こちらの方にも興味や関心を抱いてくれたらと思います。 

 

(ライター・ロッキー) 

(写真撮影・パラ) 

NPO法人ドットジェイピーについては以下のリンクになります。 

https://www.dot-jp.or.jp/ 

Facebookのリンクは以下になります。 

https://www.facebook.com/dotjp/ 

2019-07-22