食農チーム
ホーム サイトマップ リンク
 
   
チームの歩み
2004年度
LIVE eco LIVE
種を守ろう企画
  たねとり人の「声」
 

在来種栽培日記

ぷっちとらすと
  仕組み
  農家メッセージ
  参加者メッセージ
2003年度
国際協力フェスティバルvol 1
  vol2
2001年度
政党アンケート
企業アンケート
2000年度
コーデックス委員会へのアクション
1999年度
ビーンくん
1998年度
ファクトシート
キャンペーン
   
SEEDSHOP

現在の活動 チームの歩み 食を見つめ直す お問合せ
ぷっちトラスト参加者から、 農家さんへのメッセージ 2004

ここでは2004年度ぷっちトラストに参加していただいた方々に頂いた、農家さんへのメッセージの一部をご紹介します。


東京都在住 NGO職員 男性
安心して食べられ、安心して作って頂けるように今年もよろしくお願いします。
東京都在住 ファシリテーター
毎年楽しみにしています。今年もおいしくいただきます!
東京都在住 大学生 男性
農業を取り巻く状況は厳しいですが、安全で安心できるお米と大豆造り頑張って下さい。
東京都在住 大学生 女性
みなさんの心のこもった、おいしくて優しいお米を楽しみにしています!

ぷっちトラストを受け取る参加者




東京都在住 大学生 女性
遺伝子組み換え作物こそ、消費者に公開するべきなのに、非遺伝子組み換え作物がそのものを表示して安全性を伝えている という現状がどうにも悲しいなと思います。
本来なら、体に害のあるものこそ公開しなくてはならないのに、安全なものを消費者が自分の目で探し出さなくてはならない。
でも、そんな現状のなか無農薬で頑張ってくれている農家のおかげで、安心できるものを選べていると思うと、とても感謝です。

東京都在住 デザイン業 女性
どんな素敵な味なのかとっても興味があって、また楽しみです。 自分の大切な家族や友達に、分けてあげたりしたいです!
千葉県在住 大学生 女性
「さわのはな」をもう一度食べたいです。今度は、土鍋を使い自分で炊いて。
愛知県在住 会社員 男性
頑張ってください。応援しています。
東京都在住 大学生 男性
新庄ツアーで食べたお米の味が忘れられません。
埼玉県在住 大学生 女性
おいしいごはんを、ありがとうございます。私たち「非生産者」の命をつないでくださって、ありがとうございます。


茨城県在住 自営業 女性
今の生活で、食べ物を選ぶ時が、一番疲れてしまいます。安心できる食べ物があまりにも少ないからです。たとえ、自然食品店に行き、有機農産物という表示のある商品を手に取っても、原産地は中国だったり・・・。確かに、日本の有機JASの認定を受けているとしても、海外からの農産物に全信頼はおけません。それだけでなく、自国の農産物を食べることが我々の義務であると思います。義務というより、それが当然と思えるような社会になったらいいのにな、なんて思っている今日この頃です。新庄で作られた農産物は、ほんとに安心していただけます。これ以上の幸せはありません!ほんとに感謝です!!なんといっても、私は、食べることに支えられ、毎朝、毎朝、寝坊に脅かされながら目を覚ますことができるのです。サワノハナ、とっても楽しみにしています。お体には充分気をつけて、これからもよろしくお願いいたします!ご無理だけはなされないで下さい。

 

 

Copyrights 2005 A SEED JAPAN All rights reserved.