山梨県白州町への現地調査 報告 vol. 6: 『なぜ水を汲み上げるの?』

2011-01-23 | カテゴリー:現地調査報告 | キーワード:, , ,

『なぜ水を汲み上げるの?』という子供たちの疑問に答えられない

清水さんは、年に100回ほど地域の子供たちを対象に自然教室を開いています。

以前、その自然教室に参加した子供たちに

『なぜ水を汲み上げるの?』

と質問されたとき、清水さんは答えることができなかったそうです。

白州町から地下水を汲み上げ、ペットボトルに詰めて製品としているサントリーは、環境への配慮を徹底することを大々的にPRしているのにもかかわらず、実際には杜撰な水源涵養活動を行っていて、白州の森は荒れてしまっています。

清水さんは、『こんな矛盾した現実を子供たちに伝えることはとてもできない』と、憤りと

少し苦しさを滲ませながら、話してくれました。

サントリーは、子供たちの

『なぜ水を汲み上げるの?』

という疑問に、胸を張って答えることができるのでしょうか。

みなさんがもし、清水さんと同じ状況に立たされたとしたら、子供たちにこの矛盾した現実を伝えられるのでしょうか。

サントリーに限らず、水源涵養活動を行っているすべての企業には、PRのための言葉だけの活動ではなく、子供たちに胸を張って説明できるような、その地域の環境やそこで暮らす人々を守ることのできる、本当の意味での水源涵養活動を行ってほしいものです。

コメント

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes

このページの先頭へ戻る

水はどこから来て、どこへ行くのか。
そして水がなくなるとどうなるのか。
私たち水源WATCH!プロジェクトは、
スタディツアーやシンポジウムなどを通して、
この問題への解決を目指しています。

AVEDA