【12月まで複数開催】A SEED JAPANコアメンバー説明会開催!!

志活仲間と 共に高めあいたい、あなたへ【A SEED JAPAN   コアメンバー説明会】

A SEED JAPANは、NGO活動を通じて社会を変革することに挑戦する意欲のあるコアメンバーを募集しています。
お互いを高めあうことができる仲間と共に、今に働きかける活動をしてみませんか?
1人ひとりの小さなチャレンジが、企業・政府の行動を少しずつ変え、社会を変革してゆく
———そんなダイナミックなプロセスに、直接関わることができます!

日程

11/6(火)
19:00-21:00 終了しました。
11/16(金)
19:00-21:00 終了しました。
11/26(月)
19:00-21:00 終了しました。
12/8(土)
14:00-16:00 終了しました。
12/19(水)
19:00-21:00 終了しました。

※上記の日程以外は、個別にお問い合わせください。
※どの日程でも同じ内容ですので、いずれか1つにお申込みください。

こんな方を求めています

・環境・社会問題に対して関心があり、NGO活動を通じて社会を変革したい方。
・明るく元気で行動力がある方。
・学生から社会人まで多様なメンバーとともに議論し、活動を創り上げたい方。
・自分の企画能力や組織運営能力(ファシリテーションスキルなど)を向上させたい方。
・将来、NGO/NPOへの就職・転職、環境ビジネスや社会的事業の起業などを考えている方。

ボランティアの活動内容(例)

・イベント・勉強会・シンポジウム・ツアーなどの企画・運営。
・企業・行政担当者への公開アンケート実施や対話、国際会議での政策提言。
・国際会議でのパフォーマンスなどの企画・実施。
・冊子・WEB・メルマガなどの企画・作成、プレスリリース発行、マスコミ対応などの広報活動。

説明会参加者の声

「概要からイメージがわきました。実際に活動してみないと分からないこともたくさんあると思うので、今後ミーティングに参加したいと思います。」

(会社員・女性)

「アットホームな事務所に個性的な仲間達がいました。発言しやすい環境に受け入れてくれる仲間達。今は幅広くボランティアに参加出来るようになりました。色々な意味で楽しいです☆」

(大学生/会社員・男性)

「若い世代が多いので、オリエンテーションといっても堅苦しいものではなく、1人で参加しても周りの人とコミュニケーションがとれ、楽しくすごせました。」

(大学生・女性)

「自分のできるところから徐々に活動していきたいと思います。」 (ごみゼロボランティア等の参加)」

(派遣社員・女性)

 

初めはみんなわからないことばかり。そのため事務所に足を運ぶのもちょっと勇気がいるかも知れません。
けれどオリエンテーションからA SEED JAPANを知って、充実した活動を始めている人もたくさんいます。

「ここにチャンスと希望が有り、そして共感できる仲間がいた。」

(大学生・男性)

 

A SEED JAPANで自分に何が出来るか、何がしたいか、見つけに来て下さい!

オリエンテーションお申込みフォーム

 

●A SEED JAPANってどんな活動をしているの??

A SEED JAPANの活動は、学生・社会人などの多くのボランティアによって支えられています。

ごみゼロナビゲーションチーム

野外音楽フェスティバルなどで、来場者へのごみの分別ナビゲートやディッシュリユースシステムの導入などを通じて参加型社会づくりへ挑戦

エコ貯金プロジェクト

エコロジーなお金の流れをつくるため、メガバンクや地方銀行などへの公開アンケートや国際フォーラム、市民にエコ貯金を促すアクションを展開

つながりの森を未来へプロジェクト

日本などで消費されるパーム油や木材の生産のために破壊され続けている世界の森林や現地の人々の暮らしを持続可能な形にすべく、現地ツアーや国内企業に対してのアクションを実施

水源WATCH!プロジェクト

主に国内の取水・水利用についての問題の解決のため、現地調査やスタディツアーなどを実施

ケータイゴリラチーム

使われなくなった携帯電話を回収・リユースし、得られる収益をゴリラや現地市民を守る活動に寄付するキャンペーンを展開

Rio20・未来生活nowプロジェクト

「モノ・金・情報を未来生活へ」をテーマに、脱原発と有機農業の主流化をはじめとして、国際会議でのアクション・提言から市民へのアピールまでを実施

>>より詳しい活動紹介はこちら

A SEED JAPANメンバー

興味をもったあなたはお申し込みフォームへ!!

オリエンテーションお申込みフォーム

2012-11-05 | カテゴリー:お知らせ, イベント