事務局長あいさつ

「若者の成長と社会問題の解決を応援してください」

みなさまの多大なご支援により、1991年設立のA SEED JAPANは四半世紀を迎えました。

長い歴史の中で当団体は、日本の若者が集い成長しながら活動を展開する「場」として機能し、公正な社会の実現に向け、1つ1つ多様な実績を積み重ねてきました。
社会の一定の価値観に染まりきっていない、あらゆる価値観から自由な“若者”には多大なエネルギーが眠っています。多くの失敗や苦労の末に何かを成し遂げ、団体を卒業した歴代のメンバーは、いま地域・職種を問わず様々な社会問題に向き合い、世界中で活躍しています。

一方、この20年あまりでNPOやNGOに対する認知度も大きく高まりました。
最近では社会的企業や社会的インパクト投資等の「社会貢献型」の事業が1つのムーブメントにもなっています。
しかし、日本の食糧・エネルギー自給率が危機的な状況の中、日本の開発事業による他国での環境破壊・人権侵害は深刻な状態が続いています。
東日本大震災による原発事故からの復興も道半ばの中で、私たち若者は未来のために何を選択し、勝ち取るべきなのかを真剣に考えなければなりません。

A SEED JAPANは、これからも先進的な取り組みを行っている方々と連携しながらも、「長期的に環境・社会問題の根本解決を目指す」というスタンスを堅持し、効果的な活動を展開していきたいと考えています。
それは、短期的には成果の可視化が難しく、寄付や人材が集まりにくい活動かもしれません。
ただ、誰かがやらなくてはならない活動がそこにある。その信念を団体運営の基礎として邁進していきたいと思います。

私が事務局長としてできることは数少ないかもしれませんが、ここに集うメンバーと苦労・成功を共にし、人生の転機を作る一助になれればという思いです。

今後も、社会問題の解決とそれを目指す主体的な若者の育成のために、継続的かつ温かいご支援をいただけますと幸いです。

事務局長 西島香織

 

 

2017-04-24 | カテゴリー:お知らせ

【4/22(土),23(日)】アースデイ東京2017出展~ひまごみらいプロジェクト~

終了しました!
報告ブログはこちら→
http://www.aseed.org/?p=5491&preview=true

A SEEDJAPANひまごみらいプロジェクトが「福島からのパワーシフト宣言!」と題してアースデイ東京2017に出展します!!

ブース内容

① このデンキがすごい2017

私たちが提案している新アクション「福島からのパワーシフト宣言!」を大きなものにしていくために

(※福島からのパワーシフト宣言!とは電力自由化に伴い、私たちが自ら電力会社を選べる時代となった今、

大手電力会社から地域の新電力に変えるという動きを福島から作っていこう!というものです。)

このデンキがすごい2017と題して、4月の結イレブンにて3つの電力会社を選出しました!

この3つの電力会社を中心に紹介するとともに、

参加者のみなさんに合った電力会社を一緒に考えていきます!

当日、パワーシフト宣言をしてくださった方には先着で豪華景品も用意しております。

② 核ごみプロセスを“フェア”に!

私たちは、原子力発電によって生じたゴミの処理問題を

若者が多様な価値観・視点から考え、本当の意味でフェアな方法を提示していくために新しいプロジェクトを立ち上げました!

今後原発を動かすにしても、やめるにしても避けては通れないのがゴミの問題です。

ブースでは新しいプロジェクトの詳細や、核ゴミの問題などを分かりやすく解説します!

③ その他、福島のいまが分かる資料を多数用意!グッズ販売も!

H.I.Sのスタディーツアー「福島の今を知り、私たちの未来を考える2日間」や

OXFAM Japanが6/3~6/5に福島にて開催するトレイルウォーカーの最新情報など

幅広い情報を発信していきます!福島の今が知りたい方々はぜひ当日ブースに遊びに来てください!!

また、福島の南相馬で育てた菜種で作ったおいしい油や、藍染めの商品も販売します。

アースデイ東京2017 概要

会場:代々木公園(イベント広場・ケヤキ並木)
日程:2017年4月22日(土)10:00~19:00
4月23日(日)10:00~19:00
※雨天決行
来場:12万人(予定)
主催:アースデイ東京 2017実行委員会 (実行委員長 C.W.ニコル)
入場:無料
HP: http://www.earthday-tokyo.org/

2017-04-17 | カテゴリー:お知らせ

中高生向けお金のテキストができました

A SEED JAPANのプロジェクトのひとつである「エコ貯金プロジェクト」にて、
中高生に「エシカルなお金の使い方」「フェアなお金の流れ」を学んでもらうため
環境問題と私たちの預貯金の関係などを記載した冊子を作成しました!

4/22(土),23(日)のアースデイ東京でもお配りしますが
ぜひ多くの皆さんにご覧いただきたいと思いましたので、
Webにも掲載することにしました。

どうぞご覧ください!

エコ貯金テキスト(PDFファイル)

概要

2017年3月発行の新冊子! 
『知らない間にあなたのお金が社会問題を引き起こす!?』

■発行:(特非)国際青年環境NGO A SEED JAPAN
■A4判14頁
■価格:無料
■対象:中学生・高校生・大学生・お子さんを持つお父さんお母さん
■内容:私たちの生活に身近なお金と社会問題との関係を、優しく解説した入門書。
銀行に預けたお金がどのように私たちの生活とや社会問題と関係しているのか、絵本を読む感覚で学ぶことができます。さらに、「どの銀行が一番社会にやさしいか?」がわかる銀行の通信簿、「フェア・ファイナンス・ガイド」についてもご紹介しています。
環境金融について知りたい方、授業に取り入れたい先生にもお勧めです。
社会問題を解決するために何かしたい!と思っている方、ぜひご活用ください。

PDF版 ダウンロード(印刷用)

■冊子のお申込み
A SEED JAPAN事務局までご連絡ください。
誠に恐れ入りますが、着払いでの発送とさせていただきます。
到着まで5日間を見込んでご注文いただけますと幸いです。

■お問い合わせ先
(特非)国際青年環境NGO A SEED JAPAN 事務局
〒110-0005 
 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル7F
 TEL:03-5826-8737
 FAX:03-3834-1025
 E-mail:info@aseed.org

2017-04-05 | カテゴリー:お知らせ

【4/22(土),23(日)】アースデイ東京2017出展~エコ貯金プロジェクト~

 

 

A SEED JAPAN エコ貯金プロジェクトが、350.org、東京コミュニティパワーバンク、
オイコクレジット・ジャパンと共に、エコ金融エリアを創設します!!!

 

「知らない間に、あなたのお金が社会問題を引き起こす!?」

わたしたちがお金を預けている銀行は、様々な企業にお金を投融資しています。
その中には社会問題を引き起こしている企業が含まれている場合があります。
一方で、ネガティブな企業には投融資しないという方針を掲げている銀行もあります。
もし、多くの銀行がそんな方針を掲げ、実践するようになれば、
社会問題を引き起こす資金の流れを大きく変えることができます。

アースデイ東京2017『エコ金融エリア』において、エコ貯金プロジェクトは
銀行の投融資方針を17テーマ、延べ313項目のスコアで徹底的に格付けし、
その社会性を可視化するキャンペーン『Fair Finance Guide』のご紹介や、
最新版リーフレットのプレゼント、トーク企画等のご案内をさせていただきます。

また、エコ貯金プロジェクトと同様に「お金の流れ」に焦点をあて
地球温暖化に立ち向かう国際的ムーブメントを構築する団体や、
NPOバンク、マイクロファイナンス投資ファンド等と
預貯金とはまた違った方法で「お金の流れ」を創る団体、
共同出展している他団体ブースへ向かうその「入口」としてもぜひ足をお運びください!

アースデイを通じて、自分のお金の預け先が
私たちの社会や未来にとって重要な役割を担っていることを実感し、
ぜひ一緒にこれからのアクションを考えていきましょう

アースデイ東京2017 概要

会場:代々木公園(イベント広場・ケヤキ並木)
日程:2017年4月22日(土)10:00~19:00
4月23日(日)10:00~19:00
※雨天決行
来場:12万人(予定)
主催:アースデイ東京 2017実行委員会 (実行委員長 C.W.ニコル)
入場:無料
HP: http://www.earthday-tokyo.org/

共同出展団体のご紹介

1.350.org

350.org Japanは気候変動問題に取り組む国際環境NGO 350.org の日本支部です。私たちは持続可能な社会の実現を目指し、世界的に活発化する化石燃料からの投資撤退「ダイベストメント」を日本に広めるために活動しています。その一環として化石燃料や原発にお金を流していない、地球にやさしい銀行選びを促すMY BANK MY FUTUREキャンペーンを展開しています。
T: +81 (0)70 2793 3648
350 Japan Facebook
350 Japan Twitter

2. 東京CPB(コミュニティパワーバンク)

東京CPBは、お金に意志と意思をもたせるために市民が作った市民のための非営利金融です。環境破壊や格差や貧困を広げる金融に対するオルタナティブな金融で、志ある市民のお金を社会的意義のある事業に投融資し、持続可能な社会の実現をめざしています。
http://www.tokyo-cpb.org/

3. オイコクレジット・ジャパン

オイコクレジットは発展途上国の貧困削減を図るため、マイクロファイナンス機関、フェアトレード団体、協同組合、生産者組合、再生可能エネルギーなどに低利で融資・投資をするオランダの社会的投資機関で、日本ではそのための出資金を集めています。

オイコクレジット・ジャパン
http://www.oikocredit.jp/(ホームページ)
https://www.facebook.com/OikocreditJapan?fref=ts(フェイスブック)
http://www.oikocredit.coop/(オランダ本部・英語)

2017-04-02 | カテゴリー:お知らせ

【イベントレポート】若者ソーシャルカフェin神奈川vol.2

2017年3月4日に、地域の未来を担っていく若者を対象にしたイベントを横浜で開催しました。

当日は神奈川にゆかりのある二人のゲストをお招きし、ゲストトークを行いました。
意見交換の時間では、ゲストを交えながら「やりたいことの実現に向けた自分の軸さがし」を最終的なゴール
に参加者同士で議論しました。
詳しい内容はイベントレポートにまとめましたので、ご覧ください。

イベントレポートはこちら→ PDF

2017-04-02 | カテゴリー:お知らせ