HOME >
キーワードを入力
 
 
 
 
 

 

 
 



LIVE EARTH、ap bank fes'07
エコ貯金アクション!



7月はエコをテーマにした音楽イベントが立て続けに開催されました。 エコ貯金プロジェクトは、7月7日のLIVE EARTH 、7月16日のap bank fes'07に出展&トーク出演をしました。

7月7日開催のLIVE EARTHは、世界7ヶ国9都市で同時開催された地球温暖化防止を訴えるライブイベント。エコ貯金プロジェクトが参加した東京会場(国内では他に京都で開催)では、RIZE、絢香、大塚愛、Cocco、LINKIN PARKなどまさしく旬のアーティストが出揃いました。少し前までは、アーティストが環境に関するメッセージを発信することは「少し珍しいこと」だったのが、もう「当たり前のこと」になったことを実感できるイベントでした。


7月16日のap bank fes’07 は、ご存知の方も多いと思いますが、本来は前日のイベント含めて4日間開催だったところが、台風による荒天のために、1日だけの開催となってしまいました。しかし、関係者のみなさんの大変なご尽力により、復旧したフードエリアのトークステージにて、ap bank 理事の見山謙一郎さんの司会のもと、未来バンク代表の田中優さんと「お金とエコの関係を知る」をテーマにダイアローグを行うことができました。

ap bank fesも今年で3回目ですが、温暖化の研究者や環境政策を立案する行政の方も交えたダイアローグを企画する等、環境問題を軸に多様なセクターが、まさしく世代や立場の「壁」を越えて集う「フィールド」になってきたと思います。それは、Bank Band が奏でる音楽のもつ磁力によるものかもしれませんが、こうした「フィールド」を、これから世の中の至るところに創らないといけない、と強く感じました。

エコ貯金プロジェクトでも、これからエコと金融に関する様々なイベントを実施していく予定ですが、その1つ1つが、世代の壁、金融機関や市民というセクターの壁を越えて集える「フィールド」になるように、努力していきたいと思います。フェス当日の模様は、8月20日に発売された「別冊カドカワ 総力特集 ap bank fes'07」にも詳しく掲載されています。また、ダイヤローグの様子は、環境gooにも掲載されています。ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

(
※写真はすべて7月16日に開催されたap bank fes'07の模様です)

s
↑ページトップへ

Copyright (C) 2005 A SEED JAPAN. All Rights Reserved.