HOME >
キーワードを入力
 
 
 
 
 

 

 
 


メイン画像

2010年4月17日(土)・18日(日)
アースデイ東京2010に出展
エコ貯金宣言額が10億円を突破!

 4月17日(土)・18日(日)に、東京の代々木公園で開催された「アースデイ東京2010」に出展しました。


「エコ金融エリア」ブース前に集合するメンバー

 今回はJCBL(地雷廃絶日本キャンペーン)、中央労働金庫、おひさまエネルギーファンド、天然住宅、オイコクレジット・ジャパンの5団体と「エコ金融エリア」ブースを出しました。
 エコ貯金プロジェクトがアースデイに出展するのは6年目になりますが、今年のエコ金融エリアは過去最大の団体数でした!私たちの共通点は「金融」。会場を訪れてくださったみなさまに、エコロジーな金融のあり方について提案することが目的です。


「どこへ行ってる?私のお金」キャンペーンブース

 今回のアースデイでは、通常行っている「エコ貯金宣言」の宣言集めに加え、2010年1月から開始したJCBLとの協働企画、「どこに行ってる?私のお金」キャンペーンについても紹介しました。
 金融機関に対して投融資に関する基準づくりと情報公開を求め、「もっと環境や地域のためにお金を使って欲しい」という声を届けるために、ブース内で金融機関の代表者にレターを送るアクションを展開しました。多くの方のご協力により、2日間で250通以上のレターが集まりました!


エコ貯金について説明するメンバー

 また、エコ貯金宣言では、2日間で計83名、額にして4917万4千円の宣言をしていただきました。これにより、2005年にキャンペーンを開始してからの宣言額が累計で10億円を突破!
 ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!


エコ貯金宣言は累計10億円を突破しました!

 新しいバナーに変わり、そこには「1兆円」の文字が。エコ貯金プロジェクトの新たな目標は、エコ貯金宣言額を1兆円まで集めることです。

 3つのメガバンクに対する「投融資に関する公開質問状」への回答を読むと、銀行が変わってきていることがわかります。この変化は、エコ貯金宣言をしてくださったみなさまの声が届いている証拠ではないでしょうか。自分たちのお金の行き先を考えて預貯金すれば、金融機関もこうして少しずつ変化していくのだと思います。もっと環境や地域のためにお金がまわる社会になるように、あなたもエコ貯金をしてみませんか?


次の目標はなんと「1兆円」!



↑ページトップへ

Copyright (C) 2005 A SEED JAPAN. All Rights Reserved.