エコカルオリジナルな切り口で今注目すべきイシュ−をカルチャーに載せて紹介する メール・マガジンです。身近なトピックから、グローバルで濃厚なものまで。トレンドや周りに流されてるだけの人生じゃモッタイナイ!リアルなオシャレって?ほんとの豊さって?そんな答えの詰った情報が満載です。今までとはちょっと違うワンランク上の生活始めませんか。
  画像  
   
   
   
                     
   
   
   

バーゲンもいよいよ終盤。
今夏のバーゲン、あなたは何を買いましたか? 

 Saleの季節になると、ファッション街のエネルギーは「凄い!」の一言。われ先にと、お目当ての商品をゲットしようとする様子をはたから見ていると、圧倒されそうになります。でも、いざ自分がそこに身を投じてみると、コレ不思議。。。バーゲンのこと以外は考えられなくなってしまいます。案外、私たちはそんなまわりが見えない世界で毎日を送っていると言えるんじゃないでしょうか?

 他の国では、貧困のために、3秒に一人の子ども命が失われています。このことを無関係の出来事と見過ごし、ついつい自分の生活のことで頭のなかがいっぱいになってしまう。でも、ほんの少し視野を広げて、自分の周りのことを考えてみるのも悪くないんじゃないかと思います。

 オシャレで、心豊かな暮らしってどんな形をしているのでしょう。過剰でもシャレっ気ゼロでもだめで、自分のことばかりでもだめで、要は気持ち良いバランス。ファッション、音楽、雑誌、映画、本やマンガなど…私たちを囲んでいるカルチャーは、暮らしに彩りを添えてくれます。そんなカルチャーが、自分だけでなく、他の誰かも笑顔にしてくれるものであったなら、世界で飢えに苦しむ人たちも笑顔に変われるかもしれない。そういう発想は、もう決して、夢話ではないような気がします。

 バーゲンの時のあのあふれんばかりのエネルギーが、PEACEでリベラルな力としても働いたら、その先に、きっと素敵な出来事が待っているに違いありません。「自分もまわりも笑顔になれる」。そんなライフスタイルって、とてもオシャレだと思いませんか。(Tomo)




MOTTAINAIスタイル

  

 最近よく街で見かけませんか、この白いリストバンド?表参道を歩くこじゃれた若者やドトールでコーヒー飲んでるビジネスマンだったりが腕につけてて、なんだろうって思って気になってた人いますよね。このたった300円で買えるシンプルな白いリストバンドが、実は貧困根絶に役立っているんです。

  あなたが、例えば雑誌をパラパラめくっているその3秒の間に、地球のどこかでひとりの小さな子どもの命が、貧困のために失われている事実を知っていますか? 

  このホワイトバンドを付けているだけで、あなたはその事実をもう知っていることの証しになるし、かつ貧困を根絶しようとするマインドを持っているってことを証明してくれるのです。

 日本でもMISA、櫻井和寿、中田英寿、藤原紀香、SHIHO、一青窈など挙げればばきり がないほど多くの著名人が参加しています。「自分ひとりじゃできないことが、地球人=ONEとしての一員であることを認識したとき、自分も世界もきっと変わっていく」 。そんな気がしてなりません。この300円の詳しい行く先は、 http://www.hottokenai.jpをどうぞ。(Tomo)








MOTTAINAIの人々

Q今気になる世の中のこと


・ ごみ捨てのマナーが悪く、カラスが急増!!
・ 下町の開発が進み、情緒ある街並がなくなろうとしていること。

Q好きなカルチャー/アーティスト

・ 江戸っ子文化(浅草に生息する人々の文化)
・ フンデルトヴァッサー
・ フリーダカーロ
・ マリーナショウ

Qファッションにおけるポリシー

・ モノクロ+1
・ 粋であること

Qあなたのモッタイナイスタイル

・ 色々な店からいらなくなった洋服や布を集めて、それらを使って絵やオブジェを作る。

・しなびた野菜やスイカの皮など、何でも漬け物にしてしまう。体脂肪も落ち、一石二鳥!

・ 広告チラシでごみ箱を作る。

・ とにかくよく靴を磨いて長持ちさせる。

・ 米のとぎ汁に汚れた食器をつけておくと汚れが落ちるのであまり洗剤を使わなくて済む。

 
 
プロフィール
URING(ユーリン)
独自の世界観が際立つ、新進気鋭のアーティスト。
かつてはクラブでの歌い手、そしてDJ。CDデビューを目前に、心機一転、 活動分野を音楽からアート制作に移す。この秋、大阪で個展開催を予定し ている。

Qあなたの夢とこれからの未来に期待すること


・ 精神面や美意識や何もかもをもっともっと空高くまで引き伸ばして世の中のことを遠くまで見渡せる人間になりたい。そして死ぬまで作り続けて、その作品が自分のためにも他人のためにもなるような 「合理的な自己中人間」になりたい!

・ 人も物も動物も植物も大切にしあう!!それぞれの役割を理解し尊重しあう!!



MOTTAINAIクイズ

Q オシャレの町パリでは直して何度も使うのがオシャレ!それは次のうちどれ?
@靴
A傘
B食器            →答えは一番下






Incubusはメッセージ色の強い歌詞をロックのダイナミックに載せて表現する稀有なアーティスト。非営利組織MAKE YOURSELF FOUNDATIONを設立し、諸活動に伴って得た収益をチャリティー団体に寄付している。スマトラ沖地震時には、被害者に10万ドルを寄付した。世界の病理に異を唱え、反テロ戦争を非難した最新アルバムは、前作「Morning View 」に並ぶ傑作。(Taichi)

オフィシャルサイト:
http://www.enjoyincubus.com/
日本サイト:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/Incubus/

★戦争・平和/反戦、環境保全

 

INCUBUS

画像
A Crow Left Of The Murder...(2004/1/4)
(C)sony music
 
 


“ゼイリブ”と言う映画を知っているだろうか?主人公は不思議なサングラスを手に入れる。それをかけると広告やテレビの文字が違って見える。「消費しろ」「服従しろ」「欲望 のままに生きよ」etc…。そんなサングラスがなくても、現代のメディアは危機をあおり、 消費を煽る。通販生活はそんな中、しっかりとした目でモノを見つめ、真実を見つめよう としている稀有な雑誌だ。
(Ghingi)

月1回発行
180円

http://www.cataloghouse.co.jp/

★良い商品、社会問題

通販生活


(c)カタログハウス
 
 


ココロに絶望を抱える人へ。素敵な生き方をしている様々なジャンルの第一人者をコミカルに描くインタビュー漫画。
(Ryo)

週刊ヤングサンデー
4巻〜
650円

http://www.youngsunday.com/rensai/comics/one_on_one.html

★何でもあり

絶望に効く薬
(山田玲二 著)


(c)小学館
 
 




フェアトレード輸入・販売は95年に設立されたフェアトレードカンパニーが担う。事業としての確実で堅実な社会変革とNGOとしてのラディカルなアクションを共存させる稀有な存在。
(Ghingi)

@東京

http://www.globalvillage.or.jp/

★フェアトレード

グローバル
ヴィレッジ



(c) globalvillage
 
 



A  答えは全部。 ビニール傘ってごみになるし、見た目もイマイチですよね。 「良いものを長く」はオシャレの神髄です!



○ お願い
このメルマガが役立つお友達がいらっしゃれば、是非、転送してあげてください!転送は自由です。
○メールアドレス変更、配信停止、ご不明な点や問い合わせは下記メールアドレスまでお寄せください。
info@aseed.org(担当:大方)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:エコカル 編集部
( eCocuL ) 社会変革とカルチャーを融合するプロジェクト
Copyright 2005 eCocuL. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━