エコカルオリジナルな切り口で今注目すべきイシュ−をカルチャーに載せて紹介するメール・マガジンです。身近なトピックから、グローバルで濃厚なものまで。トレンドや周りに流されてるだけの人生じゃモッタイナイ!リアルなオシャレって?ほんとの豊さって?そんな答えの詰った情報が満載です。今までとはちょっと違うワンランク上の生活始めませんか。
   
   
   
   
                     
   
   
   

クリスマスだけが世界の共通の日ではないのだ

 明日はいよいよクリスマス。街はイルミネーションで飾られ、なんとなくお祭りのような心が躍る気分である。世界共通のクリスマスという日は各国でも過し方は異なる。ジャマイカではレゲー風のクリスマスソングをラジオで流しながらフルーツの盛り合わせを食べ、インドではバナナやマンゴーの木に飾りつけをするのだそうだ。ヨーロッパでは、イルミネーションが輝き、キャンドルライトの明かりが厳かな雰囲気を造る中、家族一緒に聖堂でキリストの誕生物語を聞くという。日本とは全然違う過し方である。きっと国や個人によりクリスマスという価値観は違うのであろう。しかし本当にクリスマスという日だけが特別で、共通なのだろうか?

 ところで、谷川俊太郎の「朝はリレーをしている」という詩を知っていますか?世界のどこかでは夜が来るように、太陽と月が時間という掛け橋で、朝という時間で、世界は一つであると教えてくれている。クリスマスだけが共通の日ではないのだ。あなたの一日のスタートはどこかの国から朝をバトンタッチしてもらい、あなたの一日の終わりはどこかの国に一日の始まりをバトンタッチしてあげるのだ。どうせ一日の始まりをバトンタッチするのなら、その国の朝をステキな一日の始まりにしてあげたい。その為には今日の終わりに、自分の一日はステキだったと思いたいものだ。

(shibacco)




MOTTAINAIスタイル

      
 日本のクリスマスといえば、みんなでパーティーをしたり、恋人同士でロマンティックな二人の時間に酔いしれたり・・・。それが日本のクリスマスという文化であって、それはそれでいいと思う。私もクリスマスは楽しみたい。おいしいケーキにシャンパン!大好きな人(みんな)と、とても楽しい時間を共に出来るクリスマスが私は大好きだ。
  とはいえ日本人って実は仏教徒だし、クリスマスってはっきりいって関係ないじゃん?この信心深くない日本人として、クリスマスを機会にキリスト教の文化を体験してみるなんてどうでしょう?
  日本でも東京カテドラル聖マリア大聖堂というりっぱな教会はあって、毎週土曜18:00位からミサをやっているそうです。クリスマスは必ず毎年楽しんでいる私ですが、もちろんミサや礼拝などには一度も行った事もありません。クリスマス当日は日本式で楽しむとして、そのちょっと前に、一度教会のミサに参加してクリスマスがなんで始まったのか、本当はどんな意味があるのか知ってみてもいいのでは?と思います。まぁジャマイカ式クリスマスでもいいと思いますけど(笑)。
  いつもと違うことをすることで、何か違う価値観や発見が生まれるかもしれません。そんなことがあった一日ってステキじゃないですか?日本ほど異文化を受け入れている国はないのでは?って思います。そして、そこが日本のいいところだと思います。クリスマスという日をきっかけに他の国の文化にふれてみてはいかがですか?下記サイトの「world blog」と「world movement」はなかなかオススメです。

http://www.veritacafe.com/index.html

(shibacco)

 









MOTTAINAIクイズ

Q スーパー等でもらうレジ袋。いったい1年間に日本中でどれくらい使われているかな?
(1)3億枚
(2)30億枚
(3)300億枚           →答えは一番下!





音楽とエコロジーを限りなく融合したスタイルの美咲は、数多くの環境イベントで 活躍中。
2005年のアースデイ東京テーマソング「TERA」も収録されている美咲3rdマキシアルバム「天空の花」は、 町に、家に、そしてあなたに透き通るエコロジーなサウンドとメッセージを届けてくれる。

オフィシャルサイト:

http://www.misakix.jp/

環境問題全般 平和/反戦

美咲



(c)Eternity Blue
 
 


エコ雑誌もここまで来た!社会性と芸術性が見事にミックスした、読みやすさ抜群のエコマガジン。
クールかつファッショナブルなエコを提案するNPO「サステナ」がプロデュースする、期待の1冊。
テレビ番組「素敵な宇宙船・地球号」で5分間のアーティストインタビューも発信中。

http://www.ecocolo.com/

★メディア、社会全般

ecocolo


(c)エスプレ
 
 



ココロに絶望を抱える人へ。素敵な生き方をしている様々なジャンルの第一人者をコミカルに描くインタビュー漫画であり、
日本で一番自殺率を下げる漫画。あっさり読むことも、引きこもった部屋でじっくり読むことも出来る、お得な作品。

ヤングサンデーコミックス
1〜5巻発売中
650

http://www.yamadareiji.com/

★平和?

絶望に効くクスリ
(山田玲司著)


(c)小学館
 
 




世界最大の環境イベントである「アースデイ」の情報を集めているサイバーNPO。
IT技術を積極的に取り入れつつも、常にグラスルーツな視点とポップな雰囲気を忘れずに、各地のアースデイをつなぎ、各国のアースデイと日本のアースデイをつなぎ、そしてあなたとアースデイをつなぐ情報NPO。


@世界各地

http://www.earthday.jp/

★環境問題全般 平和問題
アースデイjp


(c)earthday.jp
 
 



A  なんと(3)のなんと290億!1人で計算すると220枚です。1枚の値段は2円から5円。
220枚だと…。結構無駄なことにお金を払ってしまっていますね。お家からマイバックを持っていきましょうね。




○ お願い
このメルマガが役立つお友達がいらっしゃれば、是非、転送してあげてください!転送は自由です。 また感想もお待ちしております。
○メールアドレス変更、配信停止、ご不明な点や問い合わせは下記メールアドレスまでお寄せください。
info@aseed.org(担当:大方)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:エコカル 編集部
( eCocuL ) 社会変革とカルチャーを融合するプロジェクト
Copyright 2005 eCocuL. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━