エコカルオリジナルな切り口で今注目すべきイシュ−をカルチャーに載せて紹介するメール・マガジンです。身近なトピックから、グローバルで濃厚なものまで。トレンドや周りに流されてるだけの人生じゃモッタイナイ!リアルなオシャレって?ほんとの豊さって?そんな答えの詰った情報が満載です。今までとはちょっと違うワンランク上の生活始めませんか。
   
   
   
   
                     
   
   
   

クリスマスとは?

 今年のクリスマスは土日で3連休♪ってウキウキしてる方、きっとたくさんいますよね。「今年のクリスマスは何するんですか?」こんな会話が12月になると盛んに飛び交います。でもどうしてこんなにみんなクリスマスの話しばっかりなんでしょう?

 そもそもクリスマスとは「キリストのミサ」という意味。キリストが降誕した12月25日を教皇ユリウス1世(在位337〜352)がキリスト教国全体で祝うようになったのが始まりと言われている。キリストの誕生を家族一緒に祝う厳かな日を、なぜか日本人は無理やりに楽しもうとしているようにも見える。クリスマスは何か特別なことをしなければならないのでしょうか?テレビをつけるとCMがクリスマスであると流し、情報番組でクリスマスの特集を組み、ニュースの中でクリスマスのイベントがあったと報道する。雑誌・チラシや店頭でもクリスマス!クリスマス!クリスマス一色。世の中全体でクリスマスを謳う。プレゼント買わなきゃ!ケーキ買わなきゃ!レストラン予約しなきゃ!と私たちは何かしなくてはならない衝動にかられる。

 しかし、本当にクリスマスだけがこのような衝動にかられるのであろうか?最も顕著なのがクリスマスであって、これは全てのことと共通する。私たちは日ごろ飛び込んでくる情報にとても左右されている。いったい判断基準とはどこにあるのであろう。流される前に、ちょっとだけでも「本当に自分で判断し、行動しているのか?」と立ち止まって自分の頭で考えることが大切だ。見て知るというだけではなく、肌で感じ体験して知った事のほうが解ることは多いはずだ。一度あなたの中にある固定概念というものをぬぐいきりいろんな事にチャレンジしてみるなんてどうだろうか?今まで知らなかった自分に出会えるかもしれない。自分には無理だ・出来ないと思っていることをやってみるのだ。そういうこと程、実は得意分野だったり面白くてはまってしまうことが多いものだ。自分はこうだ、世間はこうだからと決め付けている毎日より、もっと自分の可能性を信じて過ごしている毎日の方が楽しくて新しい時間が過ごせる。毎日が新鮮だった子供の頃の自分をもう一度思い出す。そんなきっかけにこのコラムがなれたら幸せですね。

(shibacco)



MOTTAINAIクイズ

Q1 Reuseって何でしょう??
(1)同じものを繰り返し使う
(2)原料に戻し、形を変えて再生する
(3)ごみになるものは使わない

Q2それじゃあRecycleって何でしょう??    
(1)同じものを繰り返し使う
(2)原料に戻し、形を変えて再生する
(3)ごみになるものは使わない

Q3リユース、リデュース、リサイクル、環境にやさしい順に並べ替えると?        →答えは一番下!



MOTTAINAIスタイル

J-wave葉加瀬太郎さんの「ANA world ai rcurrent」より
http://www.j-wave.co.jp/original/worldaircurrent/
candle juneさんofficialsiteより
http://www.candlejune.jp/

  クリスマスはやっぱり楽しいです。楽しいからみんな好きだと思うんだよね。でもただなんとなく楽しいというのは虚しいと思う。人生一度きりなのに・・・。もったいないよね!そこで自分を見つめなおすことについていいアイディアが一つ・・・。

  暗い部屋にキャンドルで明かりを灯して静かな時間を過ごしてみるなんていかがですか?キャンドルの明かりってなんであんなにリラックスできるんでしょうね。ゆらゆら揺れる灯火がこれまた幻想的な世界を創る。きれいで静かな時間。せかせかと忙しい毎日にほんの一時、しっとりとしたやわらかい時間を自分へのご褒美として使ってみる。こんな贅沢な時間は無いよね。その時間をただなんとなく過ごすのでは無く、周りの情報に流されることのない、自分を見つめ直すという大切な時間にしてあげて下さい。

  一日の最後でいいんです。キャンドルの灯りで今日一日を振り返る。そしてまた明日という日を、素敵な一日にしていくんです。毎日が精一杯で、目の前の事しか考えられない!そんなあなたに必見ですね。はやく寝たいのをちょっと我慢して一度試してみてください。

 ちなみにキャンドルアーティストのJuneさんってご存知ですか?彼のキャンドルでパリコレの舞台演出をしたこともある有名な方です。平和のキャンドルを灯す運動をしている人でもあります。「僕はこういう事をしているよというと、じゃぁ僕にも何か出来るかなという人達が繋がっていけばいいとおもっています。」とこの前ラジオで言っていました。私もそう思います。

  あなたにも自分では気付かないけど他の人から見たらもっと違う魅力的なあなたがあるものです。そんなあなたを発見できるきっかけにその時間はなるかもしれません。心に余裕のある一日と余裕の無い一日では見えるものも、感じることも全然違うと思います。毎日余裕のある一日が過ごせたらいいとは思うけど、そんなにうまくはいかないよね。だから一日の終わりにはせめて、周りの世界と少し離れて、心に余裕を持った時間を、頑張ったあなたの為に使って下さい。あなたの心ともっと会話をしてあげてください。そしてまた明日を素敵な一日にして自分を成長させてあげれるといいですよね。

(shibacco)






A1→(1)
A2→(3)  日本ではRecycleは間違って使われがち。ふたつは全く別物です。
A3→ リデュース→リユース→リサイクル
・リデュース(減らす)…物を大切にってこと。ごみになる物ははじめから使わない
・リユース(再使用)…使えるものは最後まで使おう
・リサイクル(再資源化)…使えなくなってしまったものは分別して資源に変えよ




○ お願い
このメルマガが役立つお友達がいらっしゃれば、是非、転送してあげてください!転送は自由です。 また感想もお待ちしております。
○メールアドレス変更、配信停止、ご不明な点や問い合わせは下記メールアドレスまでお寄せください。
info@aseed.org(担当:大方)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:エコカル 編集部
( eCocuL ) 社会変革とカルチャーを融合するプロジェクト
Copyright 2005 eCocuL. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━