エコカルオリジナルな切り口で今注目すべきイシュ−をカルチャーに載せて紹介するメール・マガジンです。身近なトピックから、グローバルで濃厚なものまで。トレンドや周りに流されてるだけの人生じゃモッタイナイ!リアルなオシャレって?ほんとの豊さって?そんな答えの詰った情報が満載です。今までとはちょっと違うワンランク上の生活始めませんか。
   
   
   
   
                     
   
   
   

しあわせの連鎖の仕組み

 クリスマスはキリストの誕生日って誰もが知ってること。誕生日にお祝をする、これって当たり前の風習になっている。そして、多くの人が、誕生日って祝って「もらう」日だと思っています。

  こんな話しを聞いたことがあるだろうか。あなたが生まれたその日は母親が一番苦しんであなたを誕生させてくれた日。本来、誕生日は祝って「もらう」ものではなく、生んでくれた母親と育ててくれた父親に「ありがとうって感謝する日」だというお話、素敵だと思いませんか?

 誕生日に限らず、日常でも同じことが言えるだろう。毎日ただなんとなくこなしている事もまわりにあるすべての物や出来事も全部自分一人で出来ないことに気付いて欲しい。毎日私たちが食べているご飯も、どこかの農家で誰かが一生懸命作ったもの。会社や学校での仕事も自分一人で何かをすることは少ない。誰かの助けがあるから出来ることのほうが多い。

 クリスマスというキリストの誕生日は、けして身近な人の誕生日でも自分の誕生日でもないけれども、日頃お世話になっている周りにいる人達や物に感謝をあらわす日として過ごしてみてはいかがだろうか。「毎日いつもありがとう」この一言で救われる人もきっと多いと思う。クリスマスのプレゼントを感謝の気持ちとして送る。なんとなく「これクリスマスプレゼント」と言われて貰うより「いつもありがとう」と言われて貰った方が嬉しい。それに例えば、同じ物でも、なんとなく買うプレゼントと、「大好きなあの人にどうしたらこの感謝が伝わるだろう」と考えて買ったプレゼントとではきっと大きく違うはず。相手のことを考えて使った時間もきっと相手に伝わると思う。また「ありがとう」って言われるあなた自身も、「喜んでもらえて良かった」という嬉しい気持ちを貰う。世界中の人達みんなが嬉しい気持ちで大好きな人達と一緒の時間を過ごす!そんなクリスマスであってほしい。

(shibacco)




MOTTAINAIスタイル

   

 子供の頃クリスマスプレゼントは本当に特別で、貰う時はワクワクドキドキしたよね。でも大人になった今、子供の頃、クリスマスの思い出というとプレゼントは何を貰ったかということより、家族でクリスマスパーティーをしたことの方が強い思い出として残っているんだな私は。大人になってしまった今、サンタクロースは来てはくれないけど、あなたはサンタクロースになる権利があります!どうせサンタクロースになるのなら心から喜ばれるプレゼントをあげたいよね。

  人によって欲しいものも過ごし方も違うけど一つだけみんなが喜ぶ共通のことって知ってる?それはねぇ・・・。「ありがとう」って言われること!それを形にしようよ!気持ちは形にできないよう・・・。そんなことを考えていませんか?実はあるのです。それはお手紙というもの。手紙を書いている時ってその人のことを考えて書くよね。その人との思い出とか出会った時のこととか思いながら書くよね。感謝している人への手紙ならその時間は自分にとっても楽しい時間になると思う。

  手紙なんて金額にしたら1000円以内でなんとかなっちゃうから、なんとなく気が引ける・・・。そんなことを考えていませんか?そんなことはありません!いつも有難うって気持ちを伝える為にその人だけを思うその時間が最大のプレゼントになるんですよ!時は金なりっていうでしょ。メールが多い今だからこそ素敵な紙にあなたの気持ちをこめてお手紙にしましょう!日頃の感謝をこめた手紙って新鮮でメールに比べてよりいっそう嬉しいと思うんだ。

  あなたの気持ちを伝えた手紙と気の利いたプレゼントをあげると本当に、貰う人は嬉しいと思うんだ。そのプレゼントには日頃言えないあなたの気持ちがこもっていることが目に見えてわかるでしょ?筆不精の人も自分の言葉で精一杯に伝えるだけであなたの気持ちが伝わるはずだよ。メインプレゼントをお手紙に!そのサブとして物をあげるっていいと思わない?そんなプレゼントを貰った人は、その時の気持ちが一生の思い出に残るかもね。

  そしてあなたにも「ありがとう」が返ってくるんじゃない?そのありがとうはまた格別にうれしくて、あなたの思い出にも残るものになるんじゃないかな?物より思い出ってなんかのCMで言ってたしね・・・。

(shibacco)






MOTTAINAIの人々

Q今気になる世の中のこと


・ もの作り(メーカー勤めなので、ものをつくることが気になる。うちの会社はISO1400に入っているけど本当にコレが世の中を豊かにするの?ってものを当たり前に生み出している。それってどうなんだろう)
・ 環境

Q好きなカルチャー/アーティスト

・ 日本の文化 何もないからこそ生み出される無限の可能性。Agingしてゆくこと。時の経過と共に価値が増こと。←逆に、最近は海外からみた日本人に興味がある。マシュ−バーニ−展はすごかった。日本人よりも客観的に、でも鋭い視線で見れてる。
・ ベン・シャーン
・ フリーダ・カーロ
・ 山田宗偏(茶道家元)

Qファッションにおけるポリシー

・ 長く着られるものだけをえらぶ
・ 本当に気に入った服しか買わない
・ 新鮮な気持ちをもてるような着方(コーディネートを楽しむ)

Qあなたのモッタイナイスタイル

・ ムダな買い物はしない
・ お弁当をつくっている。毎日。ムダにしない食材
・ ごはんは残さない

 
 
プロフィール
ナカムラYumnさん
某大手水まわりメーカー勤務。デザイナーさん。「消費することは大好きだが、ポリシーを持って消費する。長く使えるものしか買わないし、本当に気に入ったものだけ買う。日本古来持ち合わせている美意識を知恵にあやかった私らしいものを作り続けていきたい」と語る。小さな身体に似合わず、これからの時代をリードしていくだろうとってもシンの強い女性。

Qあなたの夢とこれからの未来に期待すること

・ 地球に優しい暮し方を、もっと一般に広めたい。 義務的でなく、楽しくできること。義務的でなくあたりまえと思えること。 そういうのを、すんなりと受け入れられる形でデザインしていきたい、と思う。 本当にいいものって、ユニバーサルでサステナブルなものだから。 ただ、「ユニバーサルデザインとかサステナブルデザイン」って言葉はきらいです。そういうのが当たり前だと思うからです。もっといろんな選択肢をもって豊かでエコロジーな暮しが実現するといい。そういう手助けをしたい。






○ お願い
このメルマガが役立つお友達がいらっしゃれば、是非、転送してあげてください!転送は自由です。 また感想もお待ちしております。
○メールアドレス変更、配信停止、ご不明な点や問い合わせは下記メールアドレスまでお寄せください。
info@aseed.org(担当:大方)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:エコカル 編集部
( eCocuL ) 社会変革とカルチャーを融合するプロジェクト
Copyright 2005 eCocuL. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━