ホーム >People's Voices
最終更新日

キーワードを入力




エコ就職ナビを一緒に創っていきませんか?
 
 
 
企業リサーチを始めたわけ
〜エコ就職ナビ、企業リサーチのコンセプト〜
 
■「地球にやさしい会社」?
「地球にやさしい会社です」「環境にいい商品です」最近はこうした宣伝文句を目にしない日はない。でも、こうした企業からの情報をそのまま信じることはできない 。
だって、例えば「環境先端企業」、トーメン。「環境重視を経営の最重要課題のひとつと考え」ている、というこの会社、確かに欧米や日本では風力発電事業に取り組ん でいる。しかし一方で彼ら、タイでは石炭火力発電所を進めようとして、このあいだまで地元住民の反対運動に直面していた。「先進国」では自然エネルギー事業を進め ているのに、どうして「途上国」ではいまさら石炭火力発電なのだろう?

石炭火力発電所計画について

トーメン「TOMEN HOMEPAGE」
http://www.tomen.co.jp/
メコンウォッチ
「ストップ!ヒンクルート&ボーノーク」
http://www.mekongwatch.org/issues/shb13. html
細川弘明「細川弘明と学ぶ「環境問題」の見方」
http://www.kyoto-seika.ac.jp/hosokawk/class/2002/assessment/lecture_05.html#03
 

■企業を選ぶ、企業を変える

この話を聞いて「へんだな〜」と思う人はたくさんいる。でも、そんな人でも知らないうちに、買い物や労働を通 して、こうした事業に「荷担」している可能性はある。

じゃあ、どうしたら「荷担」しないですむ? 
そうした「へんな」事業をしている企 業を選ばずにすむ、頼らずにすむ社会は、どうすればできる?

実際には、企業を「良い」方向に変える運動はたくさんあって、多くの成果 を挙げて きた。ナイキが児童労働によってスニーカーを作っていることが発覚、ボイコット運動に遇い、児童労働を止めたのは顕著な例だろう。こうした運動から、生活(買う・ 働く・貯金する)を通して企業活動を変えることはできる、ということがわかる。

ボイコット運動について

War Boycott Network 「ボイコットの顕著な成功例」
http://www2.odn.ne.jp/~cfb46710/coopamerica.examples.htm
   

■生活を軸に、企業を変える

「エコ就職ナビ」は、運動の先輩たちに学びながら、この6月、もっともっとパワー アップしてリニューアル・オープンする。メンバーは専門家じゃないけど、市民の視点…どの企業のどこが良くて、どこがヘンで、どこがわかりにくいのか、といった視点…から、企業をきちんと調べて、伝えていく。
専門用語にごまかされず、きちんと企業を見る目、選ぶ目を育てていきたい。
それが社会を変える、小さいけど確実な一歩になるはずだ。そう信じながら、今日もコツコツ・エコナビは進むのでした。

2003.6.11 もん