エシカルメタル プロジェクト

Bookmark this on Google Bookmarks
はてなブックマーク - エシカルメタル プロジェクト
このエントリーをはてなブックマークに追加

私たちの身近にある様々な電子機器、カメラや携帯電話などの小型家電。
それらに含まれる金属を調達する過程で様々な環境問題、社会問題が起きている事をご存知ですか?

エシカルケータイキャンペーン活動写真

鉱物資源の採掘現場では、生物多様性の破壊、先住民コミュニティの強制退去、児童労働などの深刻な問題が生じてきました。
また、採掘に絡む利権が紛争を助長させている地域もあり、資源採掘の現場では実に多様な問題が発生していると言えます。我々の便利な生活の裏で、今も多くの人々や野生生物が傷ついているのです。
私たちは以上のような問題の解決を目指し、市民社会・企業活動の2面から活動を行っています。

 

市民社会に向けて

エシカルケータイキャンペーンのロゴ画像

採掘問題の認知を広め問題解決の土壌をつくるため、2010年7月にエシカルケータイキャンペーンを開始しました。(このキャンペーンはA SEED JAPAN、国際環境NGO FoE Japan、アムネスティ・インターナショナル日本、FLAT SPACEの4団体によって共同運営されています。)

イベントでのブース出展などを通じ、人も動物も傷つけない「エシカル」(倫理的・道徳的)な金属調達を求めるための市民・団体の賛同を募っています。

エシカルケータイキャンペーンについてはこちら

 

企業に対して

環境・人権に配慮した金属を用いた製品を求めていくために、メーカー等に対し、鉱物・金属調達の際の環境・社会配慮について質問する公開質問や意見交換を実施しています。

エシカルな鉱物・金属調達に関する公開質問状2011
メーカーの責任ある鉱物・金属調達に関する公開質問状2010