国際青年環境NGO A SEED JAPANA SEED JAPANロゴ
トップページ サイトマップ お問い合わせ
国際青年環境NGO A SEED JAPAN
A SEED JAPANとは
プロジェクト紹介
入会のご案内
寄付のご案内
活動ノウハウ集
リンク
SEED SHOP


2003年12月27日

エコ就職シンポジウム2003〜NGOで働くとは〜

2003年12月27日、オリンピックセンターで「エコ就職シンポジウム2003」を開催しました。利害や利益に左右されないエコロジーな職場で働く。こうしたオルタナティブな就職の中でも、今回はNGO・NPO就職に焦点を当てました。環境税・環境配慮型町づくり、生態系、市民活動支援といった最前線で活躍している4人のスピーカーをお招きし、NGO・NPO就職の体験談、働くことのいろはから、実際の課題まで広く議論が交わされました。

 会場には、満席の約150人以上の青年層を中心にした聴衆が集まりました。メモをとり、質問をするなど熱心に聞き入っており、この分野への関心の高さがうかがわれました。実際に、会場に聞いてみると、フルタイム・パートタイムを含め一部でもNGO・NPOに関わりたいという人は半数以上を占めました。


 エコ就職は「買う・働く・貯金する」という行動を通して社会をエコロジーにするというA SEED JAPANのコンセプトのひとつです。参加された皆さんが「自分なりのワークスタイル」が発見できることを願っています。

(文責:櫻井和幸)

このイベントは地球環境基金の助成を受けて開催されました。

▼エコ就職ナビのページへ

▼他のイベント報告も読む



このページのトップへ
プライバシーポリシー サイトに関する注意事項 お問い合わせ
Copyright (C) 2004 A SEED JAPAN All rights reserved.
Panasonic&EFF 「環境サポーターズ☆マッチング基金助成事業」