国際青年環境NGO A SEED JAPANA SEED JAPANロゴ
トップページ サイトマップ お問い合わせ
国際青年環境NGO A SEED JAPAN
A SEED JAPANとは
プロジェクト紹介
入会のご案内
寄付のご案内
活動ノウハウ集
リンク
SEED SHOP


8月29日〜9月11日 西表島現地調査

 2003年8月29日〜9月11日の約2週間、沖縄・西表島において西表島現地調査を実施しました。反対派・推進派、施設などへの聞き取り調査や、西表島の将来像、リゾート、観光・観光客について島内全14地区を対象に住民の方々へ意識調査を行いました。

 この企画の目的は、情報を集めて受け取ってもらうための信頼関係創りと共に、地元の声を一人でも多く聞くことでした。東京イベントなどを通して、ある程度の事実関係は把握出来ていても地元の声はこちらまではなかなか聞こえてきません。また、地元住民同士の話し合いも、地域社会の内閉性のために行われてはきていませんでした。そのために、地元の声を私たちが集めて、報告書としてまとめようということになったのです。

 実際に調査をするのは考えていた以上に大変でした。灼熱の太陽の下、2〜3人が一組になって一軒一軒まわりました。快く答えてくれたり、力説されたり、時には拒否されたりと、実に集まったアンケート回答は人口約2000人の島で233枚になりました。現在、アンケートを集計しながら、年内をめどに報告書を作成中です。

(文責:村上真理子)

▼他のイベント報告も読む

このページのトップへ
プライバシーポリシー サイトに関する注意事項 お問い合わせ
Copyright (C) 2004 A SEED JAPAN All rights reserved.
Panasonic&EFF 「環境サポーターズ☆マッチング基金助成事業」