イベントレポート(グローバルフェスタJAPAN2017@お台場センタープロムナード

エコ貯金プロジェクトは9/30と10/1に東京・お台場にて開催された
グローバルフェスタJAPAN2017に出展してきました!
グローバルフェスタでは、
貧困や難民、人権問題などのグローバルな社会問題の解決を中心に、
国際協力に関わる政府・民間企業・NGOなどの団体が、
自らの活動について知ってもらうべく活動報告を行なっています。
今年は「Find your Piece!~見つけよう、わたしたちにできること~」をテーマに、
些細なことからでも自ら国際協力活動を行うことの重要性について呼びかけられていました。

そんな中、私たちエコ貯金のブースでは、そのグローバルフェスタのテーマに合わせて、
「Find your Fair Finance!~見つけよう、わたしたちにできるエコ貯金~」と題して展示を行いました。
先程挙げたようなグローバルな社会問題全てに私たちの預けたお金が関わっている、
そんな事実を来場者の皆さんに知ってもらい、
自分の銀行の取り組みをチェックする、銀行に働きかける、預金先を変更する、
など市民の皆さんから一緒に行動しようと呼びかけました。
これまでのように、
私たちが運営しているFair Finance Guide Japanによる銀行のスコアボードなどをご覧いただくほか、
今年からは、クイズを作成したり、エコ貯金のマスコットであるエコトンのステッカーを配ったりと、
様々な新しい取り組みを行いました。
その結果、昨年までを大幅に上回る80の銀行へのメッセージを集め、
また数百人もの方々がブースを訪れるなど、大きな注目を集めることができました!

また今回がエコ貯金の活動へ初参加のスタッフも多い中、
みんなが積極的に来場者の方への呼びかけ・説明を行い、
説明も昔からのスタッフと変わらないほど詳しくなるなど、チームとしての成長が見られたことも大きな収穫です。
そんなスタッフのみんなの声をご紹介します!

★なっちゃん★
1日目は自分の知識不足による不安から中々来場者の方に話しかけられませんでしたが、
今までアシードの方達が企画から細かく詰めていた姿、
当日声をかけ少しでも多くの人に伝えようとする姿を見て私も頑張らなければと思いました。
勇気を出して声をかけると伝えた甲斐のある応答をしていただけてとても嬉しかったです。
また、2日間あったので1日目の反省を生かして2日目をより良くしようとするアシードの方達の姿もとても印象的でした。
2日間とても刺激的で関わらせていただけて本当に良かったです。

★いなりん★
今回、初めてボランティアとしてASJの活動に参加しました。
正直、ASJに関わるまで、エコ貯金プロジェクトのことを知りませんでした。
預けたお金がどんなことに使われるのか、そこまで考えて銀行を選ぶという発想は新鮮でした。
アシーダーの皆さんはとても穏やかで、居心地が良かったです。
インターン生など、同じ興味を持つ同年代と話せたことも良かったことの1つです。
空き時間には、他団体の企画を見て回ることができ、グローバルフェスタを満喫することもできました。
国内外の問題について知る良いきっかけになったと思います。

★おーちゃん★
「国際協力のイベントなのに、日本の銀行の話?」
来場者の皆様に、そうギモンに思っていただけたなら、それはむしろ狙い通りの反応でした。
私達が普段あまり意識せずに利用している銀行が、
もしかしたら国際社会に大きな影響を与えているかもしれないということを、
とにかくたくさんの人に伝えられるようお声かけしました。
おかげさまで昨年よりもたくさんの方に『銀行へのメッセージ』を書いていただき、
素晴らしい成果を得られたと感じます。
今後は責任を持って皆様の言葉を実際に金融機関に届けていきたいです。
今年は天候にも恵まれ、お台場というオシャレな街に遊びに来たカップルやファミリー等、
まだまだ私たちの活動を知らない層にもお声かけできたのはとても意味のある事だったと思います。
今回からはメッセージを書いてくださった方に、
我らがマスコットキャラクター、ブタの貯金箱に模した『エコトンくん』のステッカーをプレゼント。
こちらもおかげさまでご好評いただくことができました。
また、私たちのチームの新メンバーも、初めてのブース出展ながら積極的に活動紹介してくれている姿も印象的でした。
日々さらに進化し続ける「エコ貯金プロジェクト」を、これからもどうぞよろしくお願い致します!

これまで自分のお金の行き先についてあまり考えたことのない人たちが多く訪れる中、
皆さんに問題の大きさを理解していただき、私たちの取り組みに共感していただけたのは大きな自信となりました。

私たちエコ貯金プロジェクトは、よりよい社会をお金の面から目指すべく、
この勢いのままに今後も続々とイベントを開催していきます!
皆さんぜひお越しになって、一緒に社会を変えましょう!!
↓もっとエコ貯金プロジェクトの活動について知りたい方はこちらから↓
Fair Finance Guide Japan(FFGJ)のホームページ:http://fairfinance.jp/
FFGJの次回セミナーの詳細:http://fairfinance.jp/news/2017/20171106/

またA SEED JAPANでは新しい活動メンバーを募集しています!
エコ貯金プロジェクトに関心のある方、社会をよくするために活動したい方、
また同世代の若い人たちとのつながりを作りたい方、
どんな方でもご興味があれば、ぜひA SEED JAPANの事務所へ足を運ぶ、もしくは事務局にご連絡ください!!
詳しくはこちら:http://aseedjapan.strikingly.com/
A SEED JAPANホームページ:http://www.aseed.org/