キャンペーン概要
プロジェクト
分析レポート
リオ-10リンク集
ボランティア募集
ミーティング・勉強会
環境問題を知る本

 

Johannesburg Summit 2002  

リオマイナステンキャンペーンの分析レポート

環境問題レポート

30年の環境政治史
ストックホルム会議から地球サミット、そして今回のヨハネスブルクへと30年の国際環境政治史をレポート。

気候変動をめぐる10年
京都議定書は世界サミットに向けて各国が批准を始めている。10年かかって作り上げた合意の果ては?どうなるのだろうか?

生物多様性をめぐる10年
地球サミットから生まれた生物多様性条約は貿易ルールとことごとく対立してきた。果たして環境のルールが優先されるのか?それとも経済のルールが優先されるのか?

NGO関連レポート

世界サミットに向けた動き
世界サミットに向けた準備ステップとNGOの動きを紹介

ANPEDが世界サミットに掲げる10の挑戦
世界サミットの準備に積極的に関わっているNGO「ANPED」が掲げた10の意見

世界サミットに向けたNGOの役割
A SEED JAPANが主催したシンポジウムでの北沢洋子氏の講演の記録です。

経済問題レポート

「いま」のくらしからグローバル化した社会を見ると
普段の生活から見える何げない経済への疑問を書きつづったエッセイ

なぜ企業に注目するのか?
私たちのキャンペーンがなぜお金の流れに注目するのか?お金の問題、それは企業の問題でもあります。

海外活動家達の経済を見る視点
プラタップ、オリビエ、スージン、ウンギョの4人の海外活動家の視点を紹介します。

| Japanese | English |


この企画は国際青年環境NGO、A SEED JAPANによって運営されています。
Copyright(C) 2001 A SEED JAPAN. All Rights Reserved.