【報告】G20ユースサミット@神戸市外国語大学に参加してきました!

Bookmark this on Google Bookmarks
はてなブックマーク - 【報告】G20ユースサミット@神戸市外国語大学に参加してきました!
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

2019年6月22日〜23日にわたって、神戸にてG20ユースサミットという野外イベント(@神戸市外国語大学)に参加してきました!
アースデイのように土日2日間にわたっての参加となっており、普段はあまり交流のない他分野の団体様などとも知り合うことができ、とても有意義な2日間となりました。

詳細:
6月22日 ブース出展
6月23日 分科会登壇

【ブース出展】
内容は、大手銀行の投融資方針の社会性を評価したり、その評価をスコアリングすることで社会問題への資金の流れを止めることを目指したFair Finance Guideに関するものとなっています!
やはり、環境/社会問題と自分たちの預貯金との関係性については知らない方が多かった印象です。現在は、たとえば石炭火力発電に対する「ダイベストメント」の勢いがさらに加速しているとはいえ、国内ではまだまだお金の問題に対しては問題史がされにくい風潮があるのかなとも思いました。今後とも、自分たちのお金と諸問題との関係性や、じっさいの銀行などの役割などについて、普及啓発に努めていきたいと考えております。

【分科会登壇】
G20@大阪に向けた若者の目線に立った議論および提案をしてきました。いまや気候変動問題はG20にかぎらず世界の関心の中心にあります。そんななかでA SEED JAPANとしても若者の立場から意見を述べてきました。詳細などはおそらくJYPS様のWEBページなどでも紹介されることと思います。こちらについては乞うご期待ください。

 

イベントページはこちら:
https://www.facebook.com/events/519539055225708/

#学生も #子どもも #若者も #将来世代のために #気候危機の解決を求めます #親子や三世代の参加も歓迎 #G20大阪 #未来のための金曜日 #気候危機#G20大阪サミット #自然エネルギー100パーセント

2019-06-20