HOME >
キーワードを入力
 
 
 
 
 

 

 
 


メイン画像

2009年4月12日(日)
エコ貯金ワークショップ 〜エコロジーな資産の創り方〜
東京・JICA地球ひろばで開催!

 4月12日(日)、東京・広尾のJICA地球ひろばで、エコ貯金ワークショップを開催しました。 今回はみずほ銀行・滋賀銀行・西武信用金庫・中央労働金庫・おひさまファンドの5つの金融機関を対象に、 社会的な取り組みについて調べていきました。

 ワークショップはまず自己紹介から始まり、金融機関ごとの5つのグループに分かれました。 「金融にまつわるエコ知識」と題したプレゼンテーションを受けた後に、 グループ内で金融機関の取り組みを6つの視点から調べ、発表という流れでした。
 発表を聞いて、現在の金融機関からどの金融機関にお金を預け替えたくなったか、模擬紙幣で示してもらいました。 今回は金融関係の参加者も多く、おひさまファンドなどの投資信託に対する期待の声が多く挙がったのが特徴的でした。 また、金融機関の方にとっても、他の金融機関のCSRの取り組みを知る良い機会となったようで、 「ぜひ社内でもこうしたワークショップを実施したい」との声も聞かれました。

 今後も定期的にワークショップを開催していく予定です。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。




s
↑ページトップへ

Copyright (C) 2005 A SEED JAPAN. All Rights Reserved.