ホーム >企業リサーチ>電力会社>関西電力株式会社
最終更新日


キーワードを入力

■関西電力株式会社
●基本データ

会社サイト:
http://www.kepco.co.jp/
環境対策に関するページ:
http://www.kepco.co.jp/kankyou

●どんな会社?

主に近畿地区(大阪府、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県、赤積市福浦を除く兵庫県)、および岐阜県と福井県の一部に電力供給している。東京電力と並び、原子力発電の比率が高く、CO2削減のためと称して、ますます依存率を高めようとしている。また、海外での開発事業が問題となったり、環境汚染物質が漏れるなどの問題も起こしている。

●エコナビCheck!〜環境報告書を読んでみて〜

サンロケ多目的ダム・プロジェクト

同社は「CO2削減効果 」(環境報告書:33)を見込んでこのプロジェクトに出資している。しかしこのプロジェクトは、ダム下流で多くの立ち退き者を出すだけでなく、土砂堆積や集水域管理計画の不備により、上流の先住民族にも多大な被害を与えることが予想され、問題視されている。
 

●エコナビ裏Check!〜実はこんなプロジェクトも?〜
高浜原発MOX燃料データ不正事件
関西電力高浜原発用のイギリスBNFL社から輸入していたMOX燃料に不正がある事実を関西電力が隠したもの。

日本共産党支持者従業員への人権侵害

関西電力が1960年代に共産党を支持する従業員へ全社的な攻撃を加えたもの。

ジャビルカ開発問題

同社が関与しているこのプロジェクト計画は、住民の反対を押し切った計画遂行による先住民族の権利侵害、ウラン採掘時の土壌汚染などが問題視されている。
●調査員のコメント

関西電力の環境報告書は内容も厚く、地球環境問題、地域環境問題への対応、会社の社会貢献などが具体的に明記されている。同社の特徴としては原子力の依存率が高いことが挙げられる。また、同社はさまざまな海外の事業に積極的に参加しているものの、プロジェクトとして問題となっているものも少なくない。今後は新エネルギー開発に関する報告をレポートに取り入れていくべきではないかと考える。

(2003年8月31日 ゆうゆう)