【開催報告】9/28-9/29 グローバルフェスタJAPAN 2019に出展してきました!

Bookmark this on Google Bookmarks
はてなブックマーク - 【開催報告】9/28-9/29 グローバルフェスタJAPAN 2019に出展してきました!
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月28日、29日に、お台場のセンタープロムナードで国内最大級の国際交流イベントであるグローバルフェスタが開催されました。

両日とも予報に反し素晴らしい天気で、たくさんの方が会場に足を運んでくださいました。

A SEED JAPAN のエコ貯金プロジェクトはそこでオイコクレジット・ジャパンと共同でブースを出展しました。A SEED JAPAN側はFair Finance Guideについての説明を行って、お話を聞いてくださった方には社会問題に関する銀行へのあり方、金融に対する私たちの姿勢のあり方を考えて頂くと共に、銀行へのメッセージも書いて頂きました。

以下に今回の出展について詳細にご報告致します。

 

★オイコクレジット・ジャパンの活動について詳しくはこちらをご覧ください!

http://www.oikocredit.jp/

<Fair Finance Guideについての説明>

今回の出展内容のメインは、私たちA SEED JAPANが運営に携わるFair Finance Guideについての紹介、説明でした。

Fair Finance Guideとは、日本の大手銀行(および保険会社)を社会性という側面から格付けし、スコア化して表したものです。

私たちは当日、そのスコア表を海外の銀行との比較と合わせて掲示し、日本の銀行が社会性の面でどれだけ遅れをとっているかを伝えました。

お話を聞いてくださった方々はスコア表にとても興味を持ってくださり、写真に収めて行かれる方々もいらっしゃいました。

彼らに今の日本の銀行の現状を理解していただき、少しでも問題意識を持っていただけていればと思います。

 

★Fair Finance Guideについて詳しくはこちらをご覧ください!

https://fairfinance.jp/

 

 

<サンゴの白化現象>

今回の出展では、Fair Finance Guideの評価のカテゴリである石炭火力発電問題による影響の一例としてサンゴの白化現象についても必要に応じて説明させて頂きました。

具体的な説明をしたことで、難しい金融関連の話でも、よりイメージをしやすくなり理解を深めてくださったと思います。

 

★石炭火力発電問題に関するFair Finance Guideの調査を詳しく読むには

https://fairfinance.jp/bank/casestudies/coal2017/

<冊子配布>

今回の出展で、お話を聞いてくださった方々を中心に、資料としてエコ貯金プロジェクトや、Fair Finance Guideに関する冊子などを配布しました。

 

★冊子「Eco Life Guide」はこちらからご覧いただけます。

http://www.aseed.org/2018/06/6172/

<銀行へのメッセージ>

今回の出展での説明の後に、それぞれの銀行への、社会問題に対する姿勢の改変を訴えるメッセージを書いていただきました。

メッセージは集計されたのちに実際にそれぞれの銀行に送られます。皆さんの声がもっと銀行に届いて、銀行の姿勢を変える力になれればと願っています。

 

私たちの活動にご興味を持たれた方は、ぜひ以下のプロジェクトページをご覧ください!

A SEED JAPAN エコ貯金プロジェクト ウェブサイト

http://ecocho.strikingly.com/

 

これからも、A SEED JAPAN エコ貯金プロジェクトは、私たちの貯金と社会問題とのつながりについて、皆さんと一緒に理解を深め、一緒に金融機関や政府に働きかけるなど、お金の流れを変えるために積極的に活動を進めていきます。

(ライター:とね)

 

この活動は地球環境基金の助成を受けて活動しています。

2019-10-22