【開催報告:11/20(土)】新プロジェクト始動!第1回 ESGウォッチ勉強会【「それ、本当に『ESG』?」~正しくESG投資するための、ワカモノからの提言~】

Bookmark this on Google Bookmarks
はてなブックマーク - 【開催報告:11/20(土)】新プロジェクト始動!第1回 ESGウォッチ勉強会【「それ、本当に『ESG』?」~正しくESG投資するための、ワカモノからの提言~】
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年11月20日(土)、「それ、本当に『ESG』?」~正しくESG投資するための、ワカモノからの提言~と題して、第1回ESGウォッチ勉強会を開催しました。

事務所と自宅からオンラインのハイブリット型での開催となりました。
参加者はメンバーを除き、全部で7名でした。

まずは、事前にinstagramで実施したESGについてのアンケート結果を共有しました。94人の学生からの回答結果です。「ESG投資を知っている」はわずか14%でした。また、今回の調査では“ESG投資をどこで知ったか”は「大学の授業」が33%と最も高かったです。

まだまだ知られていないESG投資ですが、参加者にESG投資の説明と、世界のESG投資の推移などを紹介しました。
続いて、「ESGファンドは本当に気候変動問題を解決するのか?」と題して、「気候変動対策」や「カーボンニュートラル」という言葉を冠した投資信託商品について調査した結果を発表しました。気候変動対策として良いイメージがあるバイオマス発電に問題点があることや、鉱物資源の採掘現場において人権侵害が起きていることを紹介しました。
ESGに逆行する事業を行う企業が、ESGをうたう投資信託の銘柄に含まれている現状は、本来あるべきESG投資の姿ではないのではないか。そして、理想的なESG投資が行われていくように、一緒に社会を変えていく仲間を増やしたいと呼びかけました。最後に、質疑応答や参加者との意見交換を行いました。

3人の発表がうまくつながるように勉強会全体の構成を何度も議論し、事前に考えた「寸劇」も成功し、小さな会ながら手応えを感じる勉強会でした。

第2回は「ESGファンドとSDGs・気候変動」と題して、参加型のワークショップ形式で2月13日(日)に開催予定です。

【参考】
勉強会開催案内

【11月20日(土)10:30~12:00@Zoom】新プロジェクト始動!第1回 ESGウォッチ勉強会【メンバー募集中!】

2022-02-09