活動ノウハウ集

活動ノウハウ集とは

A SEED JAPANは青年を主体とする環境NGOとして、1991年から活動を続けてきました。その活動の大きな特徴のひとつに、すべてのプロジェクトが10代後半?20代の会員によって主体的に企画・運営・実行されていることが挙げられます。未来世代に引き継げる持続可能な社会を構築するために、国際会議に青年の声を届け、より多くの青年に行動を始める機会を提供しています。

この「活動ノウハウ集」では、A SEED JAPANがこれまでに蓄積してきた「長期的な視野を持って青年の立場から現在の社会システムを変えていく活動をするためのノウハウ」を公開していきます。

? ボランティアコーディネート術

活動の様子写真イベントのボランティアコーディネートはどのように作られるのか、何を大切にしてボランティアのコーディネートを行っているのかを、私たちの経験を元にまとめ上げたページです。

詳しく見る

 

? ミーティングに参加しよう

ミーティング風景NGOで何かをしようと思ったら、最初の入り口がミーティングです。NGOでは大小各種のミーティングが開かれているので、そこに参加するのが活動への一 番の近道だ。ただ、初心者にとっては、うまく発言できなかったり、話についていけなかったり、となかなか手ごわい登竜門でもあります。そこで、今号では NGOのミーティングも徹底図解。これで予習してNGOに乗り込もう!

詳しく見る

 

? プレゼンテーション

プレゼンテーションイメージプレゼンテーションは特別なことだと思いがちですが、全然そんなことはありません。生まれつきプレゼンテーションがうまい人はいません。「これだけは伝え たい!」という強い意志と、プレゼンテーションの技術さえ身につければ、誰だってプレゼンテーションが上手にできるのです。

詳しく見る

 

? 広報

広報イメージ市民活動や青年の環境活動において、社会へのアピール不足の問題を抱えている人も多いのではないでしょうか。そしてそのために、普段行っている活動が、ホントに社会に影響しているのか不安になってしまう人も多いのではないでしょうか。「自己満足的にやる」だけの活動から、それを社会とつなげて「人を変える」「社会システムを変える」活動へと発展させる、とても重要な役割を担っている広報について考えてみましょう。

詳しく見る