MDGs watch

南北問題解決のために市民が出来ること〜貧困をなくすための新しいライフスタイルとしてのLOHAS〜

南北問題解決のために市民が出来ること

〜貧困をなくすための新しいライフスタイルとしてのLOHAS

連によると、今、地球上で3秒に1人、「貧しさ」が原因で子供が死んでると言われています。 この不公正な現実に対して、私たちは寄付したり、食料を送ったり、政治家に声を上げることが出来ます。 しかし、私たちは身の回りに、私たち自身にとって、より直接的な問題を沢山抱えています。 青年の雇用の問題、ごみ問題や自然保護など、環境の問題、治安や教育など、地域の問題など、 様々な問題に囲まれる中で、遠い国の貧困の問題について考え続け、 日常の中で「出来ること」をやり続けることは、けして容易ではありません。 もっと大勢の人が参加できて、もっと沢山の命を救える「出来ること」はないでしょうか・・・・?

[続きを読む]

Design Your Lifestyle to Break through Poverty!

遊スタイル 食スタイル 貯スタイル
【遊スタイル】
漫画の好きな人、雑誌の好きな人、音楽の好きな人、映画の好きな人などに、 貧困問題に気づいたり、解決のためにアクションできるキッカケになるカルチャーを紹介します。
【食スタイル】
あなたの今日の食卓は、貧困や戦争のない未来につながっていますか?そのために少しの手間やお金をかけていますか?分かち合うことと、生産者を応援することにつながるメニューを紹介します。
【貯スタイル】
何気なく預けている私たちの貯金は、めぐりめぐって大企業や日本国の利益をあげるために、貧しい国に環境破壊や人権侵害を押し付ける「悪しき先進国の経済活動」の資金源にもなっています。NGO/NPOに積極的に融資をする銀行など、非営利で、エコなお金の預け先を紹介します。

リンクキットです。
blog等でご使用下さい。




©A SEED JAPAN All Rights Reserved. 2005 お問い合わせ