【開催報告】4/20−4/21 アースデイ東京2019に出展してきました!

Bookmark this on Google Bookmarks
はてなブックマーク - 【開催報告】4/20−4/21 アースデイ東京2019に出展してきました!
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月20日、21日に代々木公園で開催されたアースデイ東京にA SEED JAPANから「エコ貯金プロジェクト」「ヤバ電プロジェクト」が出展しました!2001年から始まったこのアースデイ東京の今年のテーマは「地球一個分のくらし」。

限りある資源を大切にして誰一人取り残されないための地球のあり方を楽しく考えられるブースやイベントが目白押しでした! 

 

エコ貯金プロジェクト 

「エコ金融エリア」 

東京CPBさん、オイコクレジットジャパンさんとケヤキ並木道の一画でエコ金融ブースとして共同出展し、「世界を変えるお金の流れ」について解説しました。 

 

今回はASJだけでなくPARCの皆さんも助っ人として駆けつけ、Fair Finance Guide Japanの紹介、解説を行いました。多くの方から「私たち銀行に預けたお金が知らぬ間に社会問題を引き起こす原因になるかもしれないなんて知らなかった。」とご意見をいただました。 

 また、話を聞いてくださった皆さんの生の声を銀行に届ける「銀行へのラブレター」も書いていただき、2日間で54集まりました。皆さんの声はASJが責任をもって諸銀行にお伝えします!! 

 ゆうと 

二日間でたくさんの方がブース訪れ、僕たちの話に耳を傾けてくださいました。これを機に銀行選び方を考え直してくれたりする人が一人でもいたらうれしいなと思います! 

また同年代の人たちで同じように考えてる人に会えて、話せたのもとてもいい経験になりました! 

 

やまぴー 

アースデイには自分たちと同じように、いやそれ以上に地球のことを考えて生活・活動している方々がたくさんいらっしゃるので、そういった方々とお話しできるのはいつもとても刺激になります。 特に、たくさんの国籍の方々もいらっしゃり、Fair Finance Guideが国際的なキャンペーンとして成果をあげていることを紹介すると強い関心を持っていただけて、これからの活動への大きな自信になりました! 

 

ヤバ電プロジェクト 

「気候変動エリア」 

FoE japanさん、Pv netさん、市民電力連絡会さん、気候ネットワークさんといったNGO団体が参加し、そして、Green People´s Power 、エネックス、ネクストエナジーの電力会社3社との共同出展を行い、気候変動アクションとして、多くの人たちにパワーシフトを促し、気候変動とはどういうものなのか、それがどのように世界に影響しているのかを伝えてきました。 

 

パラ

このエリアでは、メインとしてブーストークを行い、A SEED JAPANはパワーシフト、石炭火力発電所現地調査についてのプレゼンを行いました。また、石炭火力発電によって引き起こされる地球環境への影響を話してくださった「石炭火力を考える東京湾の会」、「横須賀石炭火力を考える会」、学生の視点で気候変動を訴える「Fridays For Future」にもトークをしていただき、より多くの層に気候変動問題の深刻さ、当事者性を強く訴えることができました。さらには、環境問題への積極的な取り組みが高く評価されているパタゴ二ア社の提案により同「気候変動エリア」内でのクイズラリーといった企画を実施しました。出展団体からの一方的な説明や問題提起にとどまらず、来場者も一緒に考えることができる有意義な出展となりました。 

 今年もパワーシフトやそれに関わる団体や企業との共同出展という形をとりました。気候変動は、自分たちにとって深刻な問題でありながら、当事者意識の低さが課題であると言われます。その改善のためには、より多くの人を巻き込んだ強固で強力な問題提起や普及啓発活動が求められることをあらためて感じました。  

  

 ロッキー 

 今回のアースデイにおいてA SEED JAPANは、多くの団体・企業と連携を行いました。私たちは気候変動エリアにおいてパワーシフトのさらなる普及を目指し、今回は老若男女問わず多くの人に興味と関心を抱いてくれたと思います。ブーストークでは、 Fridays For Future のメンバーが「若者にとって環境問題は、取っ掛かりにくいものであるから、それを変えていきたい」と話していました。 

 まさに、その通りだと思います。次世代の若者の中から、気候変動問題を自分事として考え、行動できる人が一人でも増えるように私たちも頑張っていこうと感じました。 

 

みのりん 

 小さいお子さんからお年寄り、外国からのお客さんなど様々な層の方々が足を運び、今年も大盛況だったEarth Day Tokyo。今年のテーマだった「地球一個分のくらし」を楽しく考え直すことの出来るいい機会であったと思います。これを機に、地球の為、小さなアクションから起こしていきましょう!! 

 

当日ブースに足を運んで下さったみなさんありがとうございました!
A SEED JAPANは様々なイベント、セミナーを開催しています。
そちらの方にも参加してみてください!
また活動メンバーも募集中です。ぜひ一緒に活動しましょう!
詳細はこちら 

 

この活動は、地球環境基金の助成金で行いました。 

2019-07-08