8月31日開催 ESGウォッチ オリエンテーション×ミニ勉強会「『それ本当にESG?』~世界の森を守るためにできることを考えよう!」

Bookmark this on Google Bookmarks
はてなブックマーク - 8月31日開催 ESGウォッチ オリエンテーション×ミニ勉強会「『それ本当にESG?』~世界の森を守るためにできることを考えよう!」
このエントリーをはてなブックマークに追加

ESGウォッチは、2022年8月31日、森林にまつわるESGウォッシュについて勉強会を開催しました。勉強会には、高校生・大学生だけでなく、長年環境問題に関わってきた専門家の方や海外赴任中の社会人の方もご参加頂きました。

 ESGウォッチからは、最近のニュースについて情報を共有しました。再生可能エネルギーとしてクリーンなイメージを持たれているバイオマス発電ですが、実はCO2排出量や森林破壊など、環境の観点から見て悪影響があるという事実を紹介しました。また、ウイグル自治区での太陽光パネルを使用した発電を例に、環境によい事業を行いESGに配慮している風に見せかける「グリーンウォッシュ」の考えも紹介しました。

 ある参加者からは、森林に関しては、経済的価値と環境的価値という二点を並べてみたときに、「どれだけ環境保護的な観点からの主張が通るか」という点が提起され、運営メンバー含めて参加者全員で森林保護の考え方を再考する良い機会になりました。

 大学生の参加者からは、森林が好きで森林の問題に関心はあったが、バイオマス発電の問題は今回初めて知ったという発言がありました。

 参加者との意見交換で得た気付きを生かして、今後のアクションを考えていきます!

2022-10-11