【開催報告】アースデイ東京2018に出展しました!

Bookmark this on Google Bookmarks
はてなブックマーク - 【開催報告】アースデイ東京2018に出展しました!
このエントリーをはてなブックマークに追加


4月21日、22日に代々木公園で開催されたアースデイ東京に
A SEED JAPANから「エコ貯金プロジェクト」「ひまごみらいプロジェクト」が出展しました!

エコ貯金プロジェクト

アースデイでは、私たちの預金と社会問題とのつながりや、日本のメガバンクが海外の銀行に比べて社会性のある融資基準をきちんと持っていないことなどについて説明しました。

今回は350.orgをはじめとする国際NGO6団体が企画した、3大メガバンクに対して石炭火力発電所や採掘事業への新規融資停止を求める「10,000人署名アクション」に挑戦し、来場された方々から300を超える署名をいただきました。
こちらのリンクで、引き続き署名を集めています!
≫石炭火力発電から「ダイベスト」しよう!(http://act.350.org/sign/divest_from_coal/

「お金がこんな風に社会の問題とつながっているなんて、知らなかった」という小学校5年生の子や、「海外の銀行に比べて日本の銀行のスコアが悪いことは問題だ」という大学生、「お金の流れを考えることは本当に重要ですね」という教育関係の方など、多くの方に私たちの取り組みを知っていただけました。

また、昨年度作成した冊子、「Eco Life Guide」も配布しました。社会に優しいお金の流れと、自分自身のライフプランの設計についてまとめた冊子です。お読みいただいた方から、「ぜひ子供にも読ませたい」という声を頂きました。

これからも、一人でも多くの人に私たちの活動を知っていただき、より良いお金の流れを作るために行動する人を増やしたいと思います。

ブースに訪問いただいた皆様、ありがとうございました!

当日ブースの詳細はこちら→http://www.aseed.org/2018/04/6009/

(ライター:みっちゃん)

このデンキがヤバい!

アースデイを通して、最初に驚いたのは来場される方の人数と年齢層でした。10代の学生さんから主婦の方、家庭を持つお父さんまで、年齢や社会的立場まで違う多くの人たちとお話しすることができました。

ぼくも実はそうだったのですが、普段使っている電気がどこから来ているのか、どうやって作られているのか、実は意識していないという意見が多くあります。

そこで、「ヤバ電」ブースでは、エネルギーの産業構造をぼくたち利用者の側から変えていこうという取り組みの一環として、来場された方たちと「パワーシフト宣言」に取り組みました。
まずはクリーンな方法で電気を生み出している電力会社のことを知り、そして同じ電気を使うにしても原発や火力ではなく、環境にとっても地域にとっても持続可能な形で発電された「自然エネルギー」の電気を使う生活に移行しようというのが、「パワーシフトキャンペーン」です。
※パワーシフトキャンペーンが重視する、電力会社選びの5つのポイント
→パワーシフトキャンペーン公式WEBサイト http://power-shift.org/

電力自由化によって、ここ数年で小売り電力会社は新たに470社も増えました。その中でパワーシフトキャンペーンが選び抜いた24社のなかで、ぼくたちはとくに「みんな電力」さん、「GREENa」さん、「須賀川瓦斯」さんの3社をピックアップしました。
選定の基準は「社会性」、「利便性」、「健全性」の3つです。
※A SEED JAPANが特に推薦する3社の資料請求はこちらから!
→このデンキがヤバい!公式WEBサイト http://yabaidenki.net/

アースデイに参加して気づいたのですが、関心の矛先は様々でしたが、それでも来場者の方たちが一様に話してくださったのは、社会の問題を自分の事として考えているということでした。
そして、そういった人たちが探しているのは「悪者」ではなく、自分たちの望む生活を実現するための代替案でした。
今回のアースデイでは、「パワーシフト宣言」を通して、代替案を考えることができたかと思います。

理想論かもしれないですが、より多くの人たちが望むような社会を思い描けるようになれば、将来は少しは明るいものになるのではないでしょうか?
ぼく自身もA SEED JAPANの活動を通して、まずは自分が望むような社会を思い描けるようになりたいと思います。
ブースに足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました!

当日ブースの詳細はこちら→http://www.aseed.org/2018/04/5994/
(ライター:パラ)


ブースにはお子さまからお年寄りまで様々な方が訪れてくださいました。
ブースを訪れてくださった方たちが私たちの考えに共感し少しでも行動を起こしてくださったらうれしいです。
地球のために考えて行動することを目的としたアースデイ。
地球のために行動を起こすことは決して難しいことではないのです。
一人が動けば社会は変わります。
あなたも少しのことでも良いので地球のために行動を起こしてみませんか?

当日ブースに足を運んで下さったみなさんありがとうございました!
A SEED JAPANは様々なイベント、セミナーを開催しています。
そちらの方にも参加してみてください!
また活動メンバーも募集中です。ぜひ一緒に活動しましょう!
詳細はこちら

2018-05-18