ホーム>
最終更新日

キーワードを入力




エコ就職ナビを一緒に創っていきませんか?

 

※重要なお知らせ
エコ就職ナビチームの活動は、2006年1月をもって終了しました。
なお、引き続きエコ就職シンポジウムの活動は、A SEED JAPAN事務局で行っていく予定です。
また、A SEED JAPANは就職に関するご相談の受付や斡旋業務などは行っておりませんので、ご了承ください。

 
 

 就職や転職を考えているみなさん、企業を選ぶときに何を基準に考えますか? 知名度? 賃金? やりがい? どれも大切かもしれません。

 しかし私達は、 企業が社会的責任を果たしているかどうかも重要な基準だと考えています。環境対策を中心にして私達が行った調査結果には、企業が積極的に公開していない内容も含まれています。もしかしたら、会社を選ぶ視点が変わるかも!?…いや変えて欲しい。 商社業界三菱商事三井物産 伊藤忠住友商事 丸紅株式会社)を、今回は電力業界東京電力関西電力 中部電力東北電力 九州電力)を調査しました。各社の発電構成も調査。原発の割合などで大きな差が出ました。

鴨川和棉農園代表の田畑健さんにお話を伺いました。

■エコ就職とは?


 エコ就職ナビ編集部が考える「エコ就職」とは、いわゆる「環境就職」とはちょっと違います。


 人生のかなりの時間を使う、仕事。その仕事を、生計を立てるためだけに選ぶのではなく、よりよい社会を創るために選ぶこと。環境や人権に配慮した持続可能な社会を実現する働き方。それが「エコ就職」なのです。


編集部では「エコ就職」の可能性を、【農業・林業・水産業】 【行政・政治・国際機関】 【企業】 【NGO・NPO】の4分野について探ってみました。


■エコ就職の体験談


 「エコ就職」と一言で言っても、十人十色。まずは、実際に現場で活躍する方々にお話を伺ってみよう! ということで、23人の働くみなさんにお話を伺いました。
Topics
エコ就職Cafeの記事をアップしました。(04.11.9)
エコ就職とは?の記事をアップしました。(04.5.22)
農業・林業・水産業で働く〜地域から環境保全を実践する〜の記事をアップしました。(04.5.22)
行政・立法で働く〜環境保全の制度や枠組みを作る〜の記事をアップしました。(04.5.22)
企業で働く〜経済の中核から社会を変える〜の記事をアップしました。(04.5.22)
NGOで働く〜社会の変革を目指す〜の記事をアップしました。(04.5.22)
 
 People's Voices
原子力推進PRとその問題点〜原発プロパガンダを読み解く〜(かーこ)
環境就職座談会(A SEED JAPANメンバー)
エコナビが企業リサーチをはじめたわけ 〜エコ就職ナビ、企業リサーチのコンセプト
「西表島に大規模リゾートはいらない」(むらまり、りょー)