trade for sustainabile society
 
     

HOME

キャンペーン概要
WTO氷結キャンペーンって何?

投資協定とは?
投資協定Q&A

資料
WTOとは何だろう?
企業の投資とWTO
生物多様性とWTO
遺伝子組み換え食品とWTO
医薬品とWTO
水の民営化とWTO


メンバー募集

リンク集

プレスリリース

A SEED JAPANのHOME

 
◆WTO氷結キャンペーンって何?
 
WTO氷結キャンペーンは、2003年9月にメキシコのカンクンで開催されるWTO閣僚会合 をきっかけに、現在の公正を欠く世界貿易についての問題を伝え、一方的に策定され ようとしているWTO投資協定の交渉成立の反対を求めて活動しているキャンペーンです。
■キャンペーンの目標  
〔問題を伝える(啓発)〕 同世代のユース500人にWTO(世界貿易機関)の問題点やその影響を伝え、公正な世界貿易を望む意思表明をうながすこと  
〔政策を変える(政策提言)〕

カンクン閣僚会合にて、日本政府がWTO投資協定設立提案を取り下げること

 
WTO氷結キャンペーンは、2003年9月にメキシコのカンクンで開催されるWTO閣僚会議をきっかけに、世界貿易の問題を伝え、カンクン閣僚会議で立ち上げられようとしているWTO投資協定の交渉をストップさせることを求めて活動しています。

私たちの身の周りにある食品や製品の多くは貿易を通じて日本に輸入されています。貿易の枠組みの一つがWTO(世界貿易機関)という国際機関で、WTOは世界市場におけるモノやサービスなどの貿易、知的所有権(特許)などの国際的なルールを決めています。

1970年から2000年までの30年間で、世界の貿易額は20倍に増額しました。しかし、同時に、裕福な層と貧困の層の所得格差は78倍に拡がりました。市場のグローバル化の裏では、国際競争によって淘汰された地域の産業や市場に見放され、貧困に苦しむ発展途上国の現状があります。国際競争へ向けたルールがWTOで整備される一方で、働く人の労働条件は大きく切り下げられたり、消費者が安全な食品を得られなくなったりしています。WTOの貿易協定は、民主的なプロセスで決定したはずの国内の社会制度にも、巨大な影響力を持ち、環境破壊や人権侵害、経済格差を深刻化させる一つの要因にもなっています。私たちはこのような構造的な問題を勉強会などを通じて、多くの
人に伝えていきます。

同時に、カンクン閣僚会議に向けてWTO投資協定の交渉停止を求めて政府に政策提言をおこなっていきます。

(WTO投資協定について詳しくは→WTO投資協定Q&A

WTO氷結キャンペーンでは、
よりフェアで持続可能な貿易とは何なのかを考え、提言していきます!

→ メンバー募集

 

Copyright © 2003 A SEED JAPAN. All Rights Reserved.