HOME >
キーワードを入力
 
 
 
 
 

 

 
 


メイン画像

知っていますか? 新たなお金の回し方

 A SEED JAPANエコ貯金プロジェクトは、多くの人々にとって非日常的な 「目には見えない」お金の循環を「身近」に感じてもらうために NPOバンクとその融資先を訪問することで、 実際に地域内でのお金の行方を追跡する活動を行いました。

 NPOバンクとは、市民が自発的に出資した資金により、地域社会や福祉、 環境保全のための活動を行うNPOや個人などに融資することを目的に設立された 「市民の非営利バンク」のことです。 「バンク」と言っても、一般の銀行とは異なり、 NPOバンクに預金をしたとしても、配当は得られません。 出資者にとっては、元本保証がない、出資金を自由に引き出せない、 などのデメリットもありますが、環境や福祉など社会性のある事業に お金が回ったり融資先が公開されることでお金の行方が見えやすくなったりするなど、 預けたお金が私たちの意思を反映するという点でNPOバンクに預ける魅力があります。

 実際に、私たちは関東圏内の3か所のNPOバンクとそれぞれの NPOバンクの融資先1か所ずつ、計6か所の訪問を行いました。 訪れたNPOバンクと融資先は以下の通りです。 以下のNPOバンクの活動を参考にしながらお金の預け先を考え直してみませんか?

1. 未来バンク 融資先:フェアトレードカンパニー
2. 東京コミュニティパワーバンク
融資先:環境まちづくりNPOエコメッセ
3. 女性・市民コミュニティバンク
融資先:NPO法人WE21ジャパン


このエントリーをはてなブックマークに追加


↑ページトップへ

Copyright (C) 2005 A SEED JAPAN. All Rights Reserved.